子供の考え。 | ♥N fam's diary♥

♥N fam's diary♥

ちびチャン2人の成長記録!!!
&日々の出来事♡

 
 
 
 
今日は誕生日ーハート
 
みんなから
たーくさんFBとかlineの
メッセージもらった
 
 
 
幸せ
 
 
 
 
今月は
いっぱいおめでとって
言ってもらえて
嬉しいー
 
 
 
 
 
 
入院中
莉奈が産まれてから
初めて莉奈と夜離れて寝た星空
 
 
夜中に莉奈さん
いきなり起きて
泣くわけでもなく
ゴロゴロしてたらしい
 
 
しばらくすると
泣きしゃっくりが
聞こえてきて
 
ばあばが
「どーしたの?
ママいなくて寂しいの?」
 
 
って聞くと
黙って頷いたらしい。
 
 
 
 
声を出して
わんわん泣くわけでなく
我慢しながら泣いてたみたい。
 
 
その後はばあばが
抱っこしてまた寝たんだって。
 
 
 
次の日からも
夜がやっぱり
寂しいらしく
 
夜中に目覚めて
キョロキョロ周りを
見渡して
黙って寝たり
 
 
寝るとき
ぼーっと天井見てたり
 
 
 
あたしが退院するまで一度も
 
「寂しい」とか
「ママの所行く」とか
 
言わなかったみたい。
 
 
我慢してたと思うと
泣けるー
 
 
りなちよく頑張った
 
 
 
退院してからも
最初はあたしと
何となく
距離置いてた気がする
 
 
パパやばあばには
たくさん甘えてたけど
あたしには
あんまり近寄って来なかった。
 
 
やっぱ綾翔に
ママとられた感あるのかなー
 
入院中にアロママッサージがあって
その時のマッサージ師さんから
聞いた話。
 
 
 
5歳の男の子のママが
妊娠した。
 
そしたらその男の子が
「赤ちゃんが産まれたら
僕は捨てられるの?」
 
 
って聞いてきたらしい。
 
 
他にも
 
「赤ちゃんが産まれたら
僕は天国に帰らなきゃいけない?」
 
 
 
って聞いた子もいたんだってあせる
 
 
大人は赤ちゃんが産まれても
それまでと変わらず
みーんなで暮らすのが
当たり前だと思ってても
 
子供は思いもしないことを
考えてるんだねー
 
 
ってマッサージ師さんと
話した。
 
 
 
 
だから莉奈も
うちらが思ってもない事を
一人で考えて
思ってるんじゃないかと思って
 
 
寝る時に
 
「ママいなくて寂しかった?
いっぱい我慢してえらかったねハート
これからは
ママとパパと莉奈と綾翔
ずーっと一緒だからねニコニコ
 
 
って言ったら
ポロリと涙を流してた(; ;)
 
 
やっぱり不安だったみたい。
 
 
 
それからは
いつもの莉奈になりましたパー
 
 
綾翔に気を使ってるとこは
多少あるけど
 
今はばあばやじいじが
フォローしてくれてるから
 
実家にいる間は
あたしも親に甘えてますグッド!
 
 
やっぱ子育てって
難しいー(>_<)
 
 
 
これからたくさん悩むんだろーなDASH!