凛太郎…

5/23、日曜お昼辺りから元気がなくなり

夕方から呼吸が早くなる



夕ご飯は完食したが

呼吸状態は更に悪い 

心配でよく眠れなかった

翌5/24 会社に連絡し、午前中お休みを貰い

朝一番に病院へ

舌にチアノーゼあり エコー後 すぐさま酸素室へ



酸素室に入ってしばらくして見に行くとチアノーゼは改善し、舌の色はいつもの赤さになっていた

多分肺水腫でしょうと…

落ち着いてきたらレントゲン、血液検査をしますので夕方来て下さい、また急変の場合もありえますと言われたが、酸素室からは何時ものギャン鳴きが聞こえてきたのでちょつぴり安心した


夕方病院に行き、説明を受けた

レントゲンを診るとやはり肺が白くなっており、お水が溜まっている


心臓が胸の約71%を占めており心臓肥大ですね

約48-50%が普通ですとの事だった





今まで心臓から異音があると言われた事はなかったので正直びっくりしたビックリマーク


普通は心臓に異常があれば、異音がして発見されるのですが、

今まで異音を指摘された事は無くて

ここまで大きくなってしまったようです


今回の肺水腫の原因は不明ですが、心臓肥大を遅らせるお薬は今後飲む事になるでしょう

との事でした


で、多分心臓肥大が原因なのではと思ってしまった

ひとまず、抗生剤、利尿剤、心臓の薬、ステロイドで様子を見る事に

しかし、利尿剤は腎臓に負担がかかるので注意

血液検査の結果は悪くありませんでしたので

これは良かった笑い泣き


酸素室では非常に元気で?ようはギャン鳴き、興奮状態が…

興奮は非常に悪いのでひとまず今夜は家に帰った方がいいですねと…


帰宅の最中、利尿剤を注射したので車内にてお漏らし!

ちゃんとペットシーツをしていたので、車のシートはセーフでした(笑)

ちなみにこの日の治療費は¥13,100円でした


家に着くとさっそくご飯の催促!

大好きなキュウリを食べて、ふやかしたカリカリも完食した


ちょつぴり安心したのですが

夜は苦しそうでゼコゼコ 殆ど寝ていない感じでした…


翌朝、錠剤を与えてみると見事にペッと吐き出す

そうだよね、それならばとご飯にお薬マゼマゼ

見事に完食です音譜



しかし ゼコゼコ、咳込み、舌の色が悪くチアノーゼ、ふらつきがあるので病院に行った

ネットでは酸素室治療は絶対のようだし…


翌日25日、病院に行くと先生から

自宅に早く酸素室を設置した方がいいでしょうと言われたが、設置するのにはまた会社をやすまなければならず、すぐに設置は無理ですが…と言うと

お母さん、そんな事言ってられないんですよむかっ

緊急なんですよ!!


酸素室を設置したとしても日中はお留守番あせる

ちゃんと管理が出来るか不安だし、何かあってそのまま召されてしまったらと考えたらそら恐ろしいダウンダウン

それを先生に言って入院治療をお願いした!!


注射し、オチン○ンに薬を投入 これは飲薬なんだそうですが皮下吸収した方が効き目が早い為なんだそう

確か血管拡張薬だと言っていた気がした…

この日の治療費は¥5,100-


そうして凛太郎の入院治療が始まりました