ちょっと日が経ってしまったけど、まどか1歳10ヶ月になりました。

先月書いてなかったので、まどか1歳9ヶ月と10ヶ月の記録一気に。


・歌が好き。家に数冊ある歌絵本も大好き。そういえば、絵を見て正しい音楽が鳴らせるようにもなったな。
 保育園で習ったらしい「グーチョキパー」「きらきら星」「散歩」あたりの歌が好き。
 たぶん他にも歌ってるんだろうけど、あたしが分からないw
 グーチョキパーの歌を歌うと「ちょうちょ!」「アンパンマン!」と言って手で作ってくれる。
 あと、「トントントントン、アンパンマン~」っていう手遊び歌が大好き。
・保育園でのみ、トイレでおしっこ成功。
 家ではあたしのやる気のなさが祟って、「今!」というときにトイレに誘えない。たいてい、気づくとおむつが既に濡れているw
・好き嫌い絶好調超!食べるときと食べないときの差が激しい。この気分屋なところ、あたしにそっくり!なんて面倒な子!!
 なんか白いごはんの食べが悪い。ふりかけとか海苔とか納豆が必須。
 野菜 煮込んだ野菜は好き。チャーハンに混ぜれば食べれる。トマトが大嫌い。きゅうりは克服。
 煮豆 大好き→嫌い→大好き を繰り返す。
 フルーツは基本的に大好きだけど、絶対に口に入れない!みたいなときがある。ゼリーの中に入ってたぶどうと、キウイ不評。
 魚 ごはんに混ぜて食べちゃうときもあれば、敏感に気づいてベーって出すことも。基本的に嫌いだな。
 肉 嫌い。固いのか?しかし、手羽元の骨(人が食べた後の)が好きで軟骨も食べ、しゃぶりつくす。しかし、肉が付いていると拒否。犬?
 揚げ物 大好き!何なの!!あたしの子だよ、本当に!!


・言葉 言うとすぐ真似して覚えるのであまり思い出せない…
 「きらきら」→星
 「ホラーマン」
 「ドキンちゃん」
 「いっぱいね~」
 「ぽっぽ」→汽車、鳩
 「ピーポー」→パトカー
 「しょーぼーしゃ」→消防車。
 「バイク」
 「りんりん」→自転車
 「かーかー」→カラス
 「アジ」→アジサイ。保育園でお散歩中に「アジ、きれいね~」とお話してるみたい。
 「くっついた」

 あとは、保育園の送り迎えのときに一緒になるお母さんに対して「はるくん(のママ)」「きょーちゃん(のママ)」など、ほとんど判別できるようです。
 パパが送り迎え多い人は、パパも知ってる~。
 うちの子だけじゃなく、他の子も、あたしを見るとまどかを呼びに行ってくれたりとか、こんな小さくても記憶力あるんだなーって思います。


・言うこと聞かないときに「ガオーが来るよ!!」っていうと、慌てて良い子になるようになったwたまにナメてるけど。泣きながら逃げてくるのが可愛い(*´`)
 

こんな感じかな~。

実は、先週水曜~金曜まで、3日連続発熱と食欲不振で昼に呼び出されてました。

でも、小児科連れてっても「何でもない。熱が下がったら登園可」とか言われちゃってね~。

結局なんだったんだろーか?

今日からまた元気に保育園へ行っています。


先週は販促EXPOはじめ、いろんな展示会があったのでいろいろ見たかったんだけど、結局、販促とベビーキッズしか見れませんでした…。悲しい。