今回の結果




子宮底長 21 (前回+2


腹囲 86 (前回+3


血圧 87/49 (また下がった…大丈夫か


尿検査 尿蛋白 ±


体重 57.3(前回+1.6…妊娠前+7.3


体重 1043(前回+462


胎児心拍数 FHR157/min




いやいやいやいやいや…




どうして体重が増えてしまうのよ


妊娠前のほうが外食してたし、お酒も飲んでたのに、本当不思議すぎる


貯蓄分、どっから摂取しているんですか




しかしポムちゃんの体重も1超えた


すごーい




エコー画面にはいつもの大きさで計る出産予定日が出るんですが、うちの子、やっぱり少し大きいのか、いっつも8月末の日が出てます。


前回は8月28日。今回は8月30日。


あんま変わんないけど、8月生まれになっちゃうかもしれません


そして、先生はいつもエコーを見ながら「この子は足が長いなぁ~」って言います


赤ちゃんに足が長いも短いもないだろーと思うけど、いつもそれがおかしいです


ちなみに、エコー画面、あたしを無視して先生と旦那のほうに向いているので、あたしはモニターの裏側しかいつも見えません


「ここが頭で~足で~大動脈も見えるでしょ~」と言って次々エコーを取っていく先生と、それを聞きながら真剣に画面を見てる旦那を見てるだけです


ま、後でモニターこっちに向けて、もっかいぐりぐり見せてくれるから良いんだけどさ。




そしてそして今回は


先生が、足の間をエコーで映しながら、「うーん、ほら、ついてないよね~見えないもんね~」と。




ついてないってことは




おおおおお




女の子だ~




先生ははっきり言わなかったし、女の子かどうかの判断は子宮のアリナシで判断するらしいけど、たぶん女の子だろーなー




どっちでも良かったけど、あたしは絶対1人は女の子産みたいって思ってたからちょっと嬉しい




旦那は…




ポムは絶対男の子って言って、男の子を超ほしがってたから…


まあ、実際はどっちでも一緒に遊べればいいって言ってたけど…




本当はちょっと残念なのかな~。




男の子をほしがってる旦那の気持ちはよく知ってたから、なんとも複雑で、旦那を慰めたらいいのか「女の子だったね」って笑ったほうがいいのか分からず、「お、女の子だって~」と微妙なニヤニヤ顔をしてしまった


次は絶対男の子を産まねばしかも早めに


と妙なプレッシャーすら、既に感じるように




女の子で自分の望みが叶ってうれしい反面、とりあえず男の子を産んでおけば気が楽だったな~とか思うあたし


うちの家系も旦那の家系もどっちかしか生まれない家系っぽいので、自然に任せたら、男の子を産んであげられないかも…と思うと早速申し訳ないし。


(ちなみにうちの家系 父方祖母⇒2人兄弟 母方祖母⇒2人姉妹 母⇒3人姉妹 叔母⇒4人兄弟(うち1人は死産) 


 旦那の家系 母方祖母⇒3人姉妹 義母⇒2人兄弟 伯母1⇒女男男男 伯母2⇒2人兄弟 父方は知らないけど、確か大人数の兄弟で1人以外全員男だった


 


里帰り先の病院は産み分けしてるらしいから、相談してみよっかな


(母によると男の子を産むほうが簡単らしいし… ←しかしそれを言う母は3人姉妹の母




妊婦健診のあとは歯科検診


虫歯はなかったけど、最近歯茎から血が出るのは歯石だということで、綺麗にしてもらうことにしました。




そうそう、今度から妊婦健診は2週間ごとになるようです


いそがし~