雨は降る降る  陣羽は濡れる

   越すに越されぬ 田原坂

 右手に血刀  左手に手綱

 馬上ゆたかな  美少年


力強く伸びやかな三山ひろし君の「田原坂」

久方ぶりに聞いて、益々練達の域に達する巧みな

詩(うた)に感銘を受け、川中島に始まる一連の詩吟は

戦場の歌とはいえ、その清々しさは一幅の清涼剤のようです ‼

 


特に「田原坂」の戦いは現在の熊本県、宮崎県、大分県、鹿児島県に

於いて西郷隆盛を盟主にして起こった士族による武力反乱、そして


この田原坂が激戦地となり、維新の三傑と呼ばれた西郷隆盛はこの戦いで没しました。


何処までも、奥深く読み解く漢詩の世界を圧倒的な表現力で吟じるひろし君 ‼ 

比類なき卓越した才能は見事に開花 ‼

日本の伝統文化である詩吟を、次世代に伝承する一翼を担うひろし君 ‼

素晴らしい伝道者ですね。


わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば

   煙は薄し 桜島山


演歌歌手に留まらず、あらゆる分野にチャレンジするひろし君 ‼

枯渇を知らない才知は他を一歩リード、無限の可能性を秘めて大きく羽ばたく

ひろし君 ‼ 

戦い済んで日が暮れて・・・昔の情景を彷彿とさせる詩吟の世界に深い感銘を

受けました。