これだけ暖かくなれば、苗植えも問題なし、少しだけ植えてみました。

本格的、畑はやめましたが、苦土石灰,鶏糞などは、家の庭でちょこっと

やるには、たっぷりあまっています。

 

化成肥料なども値上がりしてるようですが、苗も平均120円くらいですね。

毎年、100円前後の苗をあさっていたのですがねーーーーー。

 

 

夏場は、欠かせないキューり苗を少々、去年から柿の木からつるした

ネットでやってますが、よく実ります。

 

 

こちらは、ナスですが、去年と同じ場所で、連作障害が、懸念

されますが、あえて様子見で、連作してみます。

天地ガエシで、日光浴はさせましたよ。

 

あとは、鉢植えで、ルッコラやバジルをそだてます。借りていた畑は

やめましたが、移住生活では、園芸が欠かせません。

 

その気になれば、空いてる畑、休耕地は、いっぱいあるよ。

ただし獣害が、ひどくなる一方、やめた理由の一つです。

 

これからは、雑草の心配は、さほどないですが、アブラムシやカメムシ

との戦いかな。

 

畑やってないと野菜もらいやすいよ

 

今日のお食事

 

アイスコーヒー

 

焼きそば

お稲荷

 

ポテトサラダ

ヨーグルト

とーふ野菜がっつり味噌汁

玄米飯

ゆず漬物

リンゴ

シュークリーム

柿の種