オクラハ、けっこう好きですね。汁なしの3パック68円のなっとうでも

アオジソなど組み合わせると、おいしいし、夏の精力剤にもなるかな?


10株ほど植えましたが、日当たりよくないと、10cm程度。

この写真は、東向きで、約40cmの大きさです。


千葉でエコな田舎暮らし





これも大好物のバジルです。開花してきたので

収穫しました。

乾燥させると、風味がさすがに落ちますから

どうかな???半陰干しで冷蔵しました。

当面露地から採取して使えますが、枯れていく

部分が惜しいので、保存を考えました。


バジルソースもいいけど数週間しか、いい感じ

でいけそうにないので、やめます。


正直:オイルを買うお金が、ありません。

軽井沢いったせいです。べーっだ!



千葉でエコな田舎暮らし