1月から、室内でそだてていた、ソラマメを移植しました。6粒のうち

5個発芽しました。

ひとつ発育の悪いのがあるので、間引こうかと思いましたが、先輩の話だと

3月になれば、みるみる追いつくとのこと。!?


千葉でエコな田舎暮らし

本来位置的に、駐車場となるべき場所なので、石ころが、がんがん

でてきます。スコップをしばし振るうと腱鞘炎もどきになりにけり。ドクロ



千葉でエコな田舎暮らし

消石灰です。豆はとりわけ酸性を嫌うらしいのですが、なれない手つきで

袋からどっと噴出してしまい、あわてて回収しています。

牛糞にまぜまぜです。これってほとんど臭いないですね。

養分もたいしたないそうです。腐葉土と勘違いしてましたね。


千葉でエコな田舎暮らし

5株移植して,若干の畝を手で寄せました。

おいしいソラマメ食べたいので、懇切ていねいにやったつもり

だよ。


でわでわ、どうなることやらにひひ



千葉でエコな田舎暮らし