寒い日が、続くものでダイビングログについてやるのをわすれていました。

当地は、サーファーが、多くダイバーとしては、やや肩身が狭い思いでしたが

年明け、ダイブマスター2人知り合うことができました。


なお、移住の準備でこの10年けちけち生活したので

海外では、潜っていませんので、10年まえだとお考えください。

1ドル=130円のころですよ。

1ペソ=3.8円かな


さて、NO643 比国バリカサグです。

MAX30m  AVE20M  VISIB20m


周囲1kmもない島です。50分で一回りしました。

お客さんは、4人です。すきにビデオまわせました。

ホソフエダイをはじめてみました。たくさんいますよ。

約30度の緩傾斜のドロップです。

50m地点まで視認できますが、20m以深は、殺風景。


千葉でエコな田舎暮らし

マダラタルミ、とくればギンガメアジ。流れてますね。

個体は、小さいです。30cmほど

クサビライシ、キュウリイシ、キッカサンゴが、びっしりです。

人が入っていない風情は明らか。


表層は、ウシサワラなど大型魚も単体ながら見ごたえありです。


島民は,10人くらいしか見ませんが、グルクンやユメウメイロも多いので

漁師なんでしょう。

上陸すると果物なんか、売ってますので、ふざけるといい連中ですよ。

当時は、宝貝のいいやつも手に入りましたが、今はお縄を頂戴ですよ。



独特のドロップ楽しめます。


初心者OK。


千葉でエコな田舎暮らし