朝7時、ごみだしの道すがら、かれてる柑橘類をみて、寒さに耐える

植物に思いをはせました。

水仙は,昨日の暖かさもあってか、鮮やかに咲いています。

年末に蕾んでいただけに、元気です。


千葉でエコな田舎暮らし

問題は、このはっさく、からからに枯れてるのを見ちゃいましたので

あわててお世話を。


外のバケツに氷が張るほどなので、水遣りをためらっていたのですが

そうもいきません。

水を若干根元にあげて、株元に大量の落ち葉をしきました。

下葉は、黄色くなっています。もつかな。

実がなるのに、5年はかかるとのこと、待ちきれんですたい。
千葉でエコな田舎暮らし

その落ち葉です。おとなりの庭をかたづけて、大量に出てきましたので

いただいて、堆肥にする魂胆です。

一番占めているのが、ローリエですが、あの芳香は、堆肥に向かないのでは?

きけばよかったむっ

70代の方にアドバイスいただいたのですが、3月になれば腐るだろう

とのこと、これに鶏糞をブレンドすれば、土を買わなくて済みそうです。


千葉でエコな田舎暮らし