来春に備える、一環です。

掘り起こして、石ひろいです。ソフトボールくらいの

塊も出てきますね。


田んぼの造成地ですから、基本粘土です。

固まって石化してるものの、陽にさらせば

くだけて土になります。

でも、やっかいです。

後は、鶏糞漉き込めばよいとのこと。


千葉でエコな田舎暮らし

冬眠してたのね。スコップに跳ねかえされた、かにさん。

つぶれなくてよかったね。

たべられるらしいんですが。


千葉でエコな田舎暮らし

こちらは、2階の菜園です。

ぽかぽかあったか。

1階は、室温10度。


コマツナが、蒔いて約10日の状態です。

スナップエンドウも発芽しましたが

9月のときより、成長が俄然遅いです。



千葉でエコな田舎暮らし