7歳年上の女性で、親しくさせてもらっている人がいる。数少ない女子トークが出来る人だ。
男性から告白されそうな予感がした時に、結構切実に相談したことがある。
「相手を傷つけない断り方って、今までどうしてました?」
彼女は答えた。
「『ごめんねー!あたし、ジャンキーなんだよねっー!だからごめんねー🙏!!』って言ってた。そうしたら、相手はだいたいびっくりしていなくなるよ。傷つくより驚くのが勝つからお勧めだよ!」
もちろん彼女はジャンキーじゃない。
このオススメ方法は、私が住む地域で実行すると大変なことになる。町中に知れ渡り、家族共々暗闇に葬られるからだ。
ただ、とても役に立つ内容だった。
相手が思いもよらない言葉を突然発すれば、「この女撃ヤバいじゃん。断ってもらってよかったー!!マジぎりぎりセーフ!!」と相手に思わせる事ができると思った。
そうすれば彼は傷つかずにすむし、私も助かる。
やはり、断った時に訪れる、相手の辛そう気まずそうな姿。地域は狭いのだ。その後もバッタリ会うのだ。なので申し訳ない気持ちになり、こちらも苦しい。
断った理由が偽りの姿でもなく、地域に広まっても家族がそこまでダメージを食らうこともなく、相手が断られて良かったと思う言葉、、、、
練りに練った。
私は、日本人の中でも特に日本的に見られる。
着物👘、とか、花道茶道とか。
未だに障子をきちんと座って開けていそうな雰囲気に見られる。
そんな私の雰囲気に近づいてくる男性は、私を古風な女性、尽くすタイプの女性だと思っているが、私はそんな女ではない。程遠い。残念ながら根本的に勘違いされる見た目と雰囲気なのだ。
そんな私の外見を利用して、思い立ったのが、
「私、昔ボーズで眉全剃りだったんすよねー!首に鎖巻いたり、鼻ピアスしてたんすよー!!パンクとか、メタル系が好きなんすよねー!!」
だ‼️
実際、こういった音楽を少しばかりかじったこともあるのでウソではないし、坊主頭にしたり、眉全剃りしていた時も本当にある。鼻ピも首のトゲトゲも原宿系ファッションとして使っていたことがあるし、実際今も時たま妙に聴きたくなり聴く。
実行してみた。
しかも幸運なことに、もう本当に告白される寸前にに、そのタイミングが来た。
彼は、ゲッ!って顔した。
やっぱり私のこと、古風で忠実な女だと勘違いしていた。台所でトントントン心地の良いサウンドを流す女だと思っていた。
彼は無駄な告白、、というか彼の中での今後の汚点になる告白ををせずに済んだのだ。
家に帰って、家族に行った。
外見は古風、中身はパンクロック系の女っていう噂が今後流れるけど、
よろしく。これでも家に1番ダメージ少ない方法なのよ。