電車の中。
目を瞑ってうたた寝中。
私の前から2人の少年の声。


「諦めんなよ!絶対出来るって!」


「いいよ。俺には出来ないから。
逆立ちなんて出来なくていいよ。」


「大丈夫だって!やれば出来るって!そんな簡単に諦めちゃいけないって!やろうよ!」


「いや、本当マジでしないから。無理だから。」


情熱的に応援する友人と、
頑なに拒む男の子。
チラっと見ちゃった。


頑なに拒む子、多分100kgはあると思う。
ちょっと、根性論だけで挑戦は危なすぎると思う。
拒む子が正解だと思った。
友人は応援しているので、
断るのが気まずそうだったけど、
きちんと断ってて偉いと思った。



私も、この男の子ように自分の身は自分で守ろうと思った。