【艦これ】報告書7 | FCC-STER

FCC-STER

GTや艦これをメインに更新します!


どうもマダオです ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ




前回の記事で艦隊これくしょん2016年冬イベント攻略の記事は終了しましたので、今回は通常海域となる6-3の攻略記事を書いていきます。(5-5を除いて、6-2までの攻略はすでに終えてしまっていいますので・・・)


6-3は通常海域の中で最新の海域となり、今現在の通常海域においては最終海域的なポジションになっています。もちろん、今後6-4の実装はあるでしょうし、6-5(ヒエェェー!)の実装も後にあるでしょう・・・。


7-〇海域までいくと、イベント海域のようにマップが真っ赤になっていそうですねw




さて、本題へ戻ります。

今回は6-3攻略。この海域は艦隊の制限があり、出撃可能な艦は駆逐艦、軽巡洋艦、練習巡洋艦、水上機母艦の中から編成を組む形となります。
また、先ほどの中から、各艦種最低でも1隻以上を含むこととなっています(軽巡と練巡はまとめてカウント?)。


最近といいますか、比較的軽めの編成に制限される海域が増えてきたような気がします。駆逐艦を使えるのはありがたいのですが、敵艦隊と比べると、劣勢状態での戦闘になることが多いため、試行回数も増えてきています(汗)


私の鎮守府の香取と鹿島は、レベルが50ちょっとですので、より高練度で火力もあある軽巡を採用しました。ただし、スロット数の関係で練巡を採用するのもありかと思います。

ここの海域は編成内容によってルートが固定(又は割合変動)されますので、どのルートで攻略するのかを、自分の艦隊の練度を見ながら決めるといいでしょう。私は下の4戦ルートで攻略しました。





・ルート固定
下ルート選択から真ん中のEマス、航空偵察マスへ行くルート(3戦ルート)を選択する場合は、軽巡と水母の数を4隻以下にすることだそうです。結果としては、6-3攻略編成の中でも特に軽い編成になります。駆逐艦をたくさん使いたい提督にはおすすめですね!!←
このルートは道中の戦闘が2戦しかなく、ボス戦も弾薬燃料の補正を受けない状態で戦えることが利点です。また、航空偵察が2回行われますので、一番資材を獲得しやすいルートでもあります。ここまで見ると魅力満載なのですが、肝心のボス戦での火力不足(艦隊として)や、夜戦開始前ですでに艦隊が大破祭りになる可能性が高いルートでもあります。

そして、Eマスから下ルートの(4戦)場合は戦闘が一回増え、ボスマスでも補正がかかってしまいます。また、3戦目では重巡ネ級がお出迎えします。ネ級の攻撃が割と厄介で、砲撃はもちろん、雷撃まで生き延びられていると中大破にされる可能性が高いというリスクもあります。ただし、編成に最大3隻の軽巡を入れられるのは大きいですね。

私の場合は4戦ルートで攻略しましたが(一度3戦ルートを試しましたが、ボス戦で全艦大破しました・・・)、3戦ルートでも攻略自体は可能でありますので、駆逐艦を愛してやまない提督さんは、一度挑戦してみるのもいいかもしれませんね。





・編成
最初の編成かも~

秋津洲の出撃機会が非常に少ないため、使えるときは出来る限り編成に入れようとのことで起用。最初はルート固定をしっかり把握していなかったため、若干適当になっています。


編成内容によって4戦ルートへ。

意外にもボスを撃破することができました。秋津洲も頑張って回避してくれていましたので、このまま攻略しようと思ったのですが、2回目の出撃からこの海域の本性が現れました・・・。


2戦目から道中撤退はもちろん、ボス戦でタ級フラグシップにボコボコにされ、C敗北だけでなくD敗北もしました。
T字有利を引くと互いにダメージが入りやすくなり、やるかやられるかの戦闘になることが多いのですが、6-3ボス戦では、一方的にやられます。全然不利ですね。


このあとちょこちょこ編成を変えてみては出撃を繰り返し、いよいよラスダンへ。イベント海域とは異なり、ゲージ減少条件が旗艦の撃破ですので、きっちり倒さなければならないのが厄介ですね。





ラスダン編成(6-3攻略後にスクショしました)

6-3では敵艦隊に空母が出てきませんので、より火力の高いぽいぽいを起用。少しでも攻撃要員を増やすために水母は1隻に減らしました。秋津洲は想像以上に頑張ってくれましたよ~。


・装備内容

1.ぽいぽい
10cm連装高角砲(+高射装置)×2(1つは☆6まで改修)、22号水上電探改四

2.大淀
20.3cm連装砲(2号)×2、夜偵、探照灯

3.神通
20.3cm連装砲(2号)×2、ちょび髭レーダー

4.阿武隈
20.3cm連装砲(2号)×2、甲標的

5.瑞穂
瑞雲(12型)、瑞雲(六三四空)、甲標的

6.時雨
61cm四連装(酸素)魚雷×3(すべて☆6まで改修)





何度か出撃を繰り返したのち、無事に時雨がカットインを刺してくれました。何気にS勝利も達成できましたね。

カットイン装備を持たせなくても倒せそうですが、そうなると全艦がなるべく小破以下で、かつ敵艦隊への攻撃も効率的なものでなくてはなりませんので、装備内容も提督さんがどちらの戦い方を選ぶかによりますね。





今回の海域のおすすめできる編成というのは、残念ながら書けないのですが、各鎮守府の艦隊練度
や装備の充実具合などを考慮して決めるといいでしょう。ラスダンはタ級が2隻に増え、旗艦も駆逐棲姫へ変更されることによって、より旗艦の撃破が難しくなっており、運要素も強くなっています。
短期決戦をしようとすると、バケツが勢いよく消えていきますので、ゆっくり攻略を進めるのがいいかもしれませんね。





なんだかんだで、十数回は出撃したかと思いますが、無事に6-3攻略完了です。残すは5-5のみ!

資材に余裕ができたら攻略しますw




とはいえ、まずは大和型の建造ですね。鎮守府に着任してから1年以上が経ちますが、未だに大和型はいません・・・。元々大型建造自体を行うことが少なかったですからね。ただ、そろそろ大和型の火力が必要に感じてきていますので、春イベまでに1隻は確保して、前線で活躍できるだけの練度にまで上げておきたいと考えています。


その春イベですが、イベント開催に伴ってアイオワさんが実装される可能性が高いでしょうね~
アメリカ艦は初実装ですので、おそらく海域突破報酬となるのではと予想しています。いや、そうであって欲しいですね・・・。グラ子の時のように、150周以上周回する羽目にはなりたくないです(汗)


そして、少し前に話題になった(?)、ローソンコラボキャンペーンですが、新たなキャンペーン もあるようですね。時計はもちろん、かもかも~も欲しいかもです。とういか欲しいです。必要なポイント(ポイントを貯めるにあたっての購入金額)が高くつきますが、それでも欲しくなってしまいますね。


残念ながら、マダオ提督の財布が残念な状況ですので、すでに諦めてはいます・・・。






ではまた~ ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ





朝霜の改造が終了。




ハチマキをまいた朝霜も良いですね~^^

初月や秋月のレべリングも地道に進めています。