下の娘、公文始めました。

まずは公文から。多分、日能研ついて行けないので、、、。

上の子の通っている学校が入学してから悪い部分が一つも無いのです。本人もお友達もみんなとても良い子。細かい所を見ればうーん?とはなります。ですが、学校も管理型ですし保護者の方も管理される為に入れてるので協力的です。LINEも22時以降に送ってくる子は皆無です。なんなら21時には終了してるらしいので笑い泣き小学校グループLINEの方が夜中までやり取りしてるらしいです(←我が家は21:30以降、全てのアプリとネットが通じ無くなる設定です。できるのは通話のみ。)

保護者会でお話した保護者さんたちも皆、21時もしくは半には電源を切るよう設定してるとお話していました。


この辺りでも、学校説明会で何と無く感じた厳しさを実感しました。良し悪しは分かりません。

ただ、我が家の教育方法は中学生の間は完全に子どもとして見ています。自主性も大切ですが、それとスマホなどのネット利用は違うと考えています。

子どもなので、ネットなどは親が管理します、門限も6時半です。6時以降の帰宅について親に一報を入れること。あとGPSでお互いの居る場所は明確に共有してます。ちなみに私の居場所も子どもに分かるようにしてます。安心するらしいので目がハート


学校選びの際に親の方もどのような管理で子どもを育てたいか明確にしておいた方が入学後のモヤモヤは減りそうですよニコニコ