すっかり忘れていましたが…実は5年生からやっていたのが暗記帳です。

算数の基本的数字と、漢字、理社の基本的知識を暗記帳にまとめてました。

実物は受験終わりと共に破棄しちゃったので写真すら無いですが…悲しい

やったのはこちらです。

算数

四則演算でよく出る2桁の掛け算

三角形、四角形、台形などの面積

サイコロ問題

倍数


理科

川の堆積

太陽、天体

種子


社会

都道府県の天候の特徴

名産品

県庁所在地

土地の大きさ

日本三大〇〇

歴史の主要人物

時代の名前

首都の遷都の流れ


など、算数についてはユリウスの先生と相談しながら作成した暗記帳をどこに行くのにも持っていってました(オーキャンなどの移動時間に覚えてましたよひらめき

この暗記帳の何が素晴らしいかって?かさ張らない泣き笑い泣き笑い泣き笑い以上になります。

そもそもできる子はこんな事、必要ないと思いますけど…出来ない子はね不安


簡単な計算ミスが命取りになるので、大問1は確実に穫れるように、また図形問題の1、2はミス無くいけるように。それだけのために役に立ったと思います。


そう言えば…先日、初回の保護者会がありましたー!

あとで保護者会の服装についてまとめて書きまーす!