先日、日能研の卒業式がありました。

ブログでも皆様書いてましたね、まだほとんど読めてない悲しい

我が子の通ったお教室では参加者三分の二程度だったそう。

第一志望が合格した子は来てたよ〜と言ってました。

ちなみに娘は、先生方に制服姿を見せたい!と写真を持っていきました。泣いてくれたそうです。

本当にお世話になりっぱなしでした。

先生方からも、6年生の中で一番頑張ったのは娘ちゃんだと、それは本当に思います。よく心折れず最後まで自分を信じて頑張りました。と言ってもらえました。

(娘の進学先に合格したのは上のクラスから降りてきた子たちでした。最初から最後まで一番下のクラスで居たのは娘のみ…泣き笑い


真面目さはお墨付きなので、これからも自分に今出来る事をやってほしいなと思ってます。


受験期直前に娘がやっていた事を忘れないうちに簡単にまとめておきます。下矢印


◯過去のテストでの苦手範囲の栄冠への道

これは応用部分はやってません。基礎問題のみ。

と言うより、一度も我が家は応用問題は解いていません。難関校はそもそも受けないと思っていたので、基礎固め重視でやっていました。


計算と漢字、それと毎週行われていた漢字テストの振り返り

エクセルで間違えた問題のみピックアップして作成して時間も計って解き直しをしていました。

◯それと過去問


あとは必要に応じて自分で色々やっていた様ですが、私が手伝ったのはこちらだけです。

テストの分析を本人にやらせるには時間が惜しく…私がやっていたといった感じです。


すごく余談ですが、最近お天気が安定しないじゃないですか…まぁ春なのでそんなものだとはおもうのですが…

受験を終えて朝のニュースをのんびり見る余裕ができたので、娘が朝ご飯を食べながら天気図を見て大体の天気を予想するんですよ。

理科の先生がこう言ってた、ああ言ってた。と。

それから社会情勢や選挙についても、社会の先生がこう言ってたああ言ってた。と。


それを見て泣きそうになってるんです、私が。

知識って凄いなーと。

小学生の柔らかい脳にこんなに沢山の知識を詰めて下さって本当にありがとうございます。受験勉強だけじゃなくて授業の余談にも学びが沢山あったのだろうなとただただ感謝を今は、とても感じています。


中学受験の結果だけを見たら、うちの娘の学校は御三家など遠く及ばず難関校ですらありません。

中堅校です。

ですが、受験をして良かったな〜と日能研にして良かったな〜と心から思っています。


本人の感想では四谷大塚の方が受験は面白かったそうですが泣き笑い

算数が好きな子なので、勢いがあって沢山問題を解く!みたいな雰囲気が良かったのかも知れません。でもあのまま四谷大塚に通っていたら進学先の学校は受けていないと思うので全然違う未来だったと思います。


塾でのイジメもあったり、お友達には恵まれなかったですが(最終的には本当に仲の良いお友達もできました)

本人が受験は大満足!学校行事も楽しめたし、友達とも遊べたし、ピアノもギリギリまで続けられて無理なく勉強出来た!このペースが私には最高だったよ!全然嫌じゃなかった、楽しかった!結果として第一志望に合格したけど、ママと話し合って絶対ここに行きたい!って思った学校しか受けてないから受からなかったとしても私は満足だったよ!ありがとう!と言ってましたから、結果オーライ!ですハート