こんばんは星空
 
 
遅くなりましたがあせる
おやじ君の
【はんぺんつくねのお弁当】ですお弁当

☆はんぺんつくね
☆小松菜とシラスのお浸し
☆レンチン出し巻き玉子
三つ葉・椎茸煮入り
☆ウィンナー
☆竹の子煮
☆椎茸のうま煮
☆ミニトマト
☆ごはん
 
 
 
 
娘っちがいつも
ヨーグルトメーカーを使って
パルテノを発酵させているのですが
2回目以降上手くいかない・・・とのこと汗
 
megrinは15年くらいかなあ
常温でカスピ海ヨーグルトを発酵させています
 
ヨーグルトによって
発酵する温度帯が違うのよね
 
どうやらR-1も
ヨーグルトメーカーで出来るみたいなので
やってみましたニコニコ
 
材料はこちら下矢印

お試しなので
牛乳500ml+ドリンクタイプ1本を使いました

R-1は甘味料が入っています
ぶどう糖果糖液糖
砂糖
ステビア
 
R-1に最適な温度は43℃だそうで
12時間保温しました
 
参考までに下矢印
12時間後
出来ていましたよ

ボケボケですがあせる

光の加減で黄色っぽく見えますが

実際は白です
 

 

一晩冷蔵庫で休ませたものがこちら

 
発酵したものを使って
再度発酵させたものがこちらです

ちゃんと出来ていました拍手
 
2回目の方がちょっと酸味があったので
時間調整をした方がいいかも
 
出来ないと言っている娘っちを見ていて思ったのは
出来上がったヨーグルトを
別容器に小分けしているんです
次回元種に使うものもガーン
 
これでは
次回の菌種は雑菌が付いてしまいます
 
続けていくのなら
発酵させた容器のまま一晩冷蔵庫で休ませ
表面ではなく中の方のヨーグルトを菌種に
2回目を発酵させ
1回目がなくなるまでは
発酵させた容器のまま冷蔵庫で休ませる
 
繰り返したほうがいいのかなと思いました
 
 
因みに
megrinが発酵させている
カスピ海ヨーグルトはこんな感じ
年季の入った容器ですが
1Lの牛乳を半分にしています
 
左が食べる用
右は表面を除いで菌種用ですチョキ
 
 
R-1が成功したので
娘っち
パルテノを発酵させていますおいで爆  笑
 
またレポしますね
 
何だかよくわからない説明ですみません
 
色んなヨーグルトを発酵させみるのも
楽しいですね音譜
 
 
 
 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました

☆゚・:,。*:.. o○☆(=⌒▽⌒=)*:..。o○☆゚・:,。*