大阪に住んでいるカワと申します。


夫のゴッチさん、息子のアヤト、アキとの4人家族ですニコニコ


カワ家で起きた何気ない日常をアップしています。


暇つぶしにどうぞ爆笑



今日は久しぶりに太陽が顔を出した大阪です☀


湿度もマシになるかと思いきや、全く下がっていませんえー


それでも天気がいいので布団カバーを洗って布団を干しました爆笑


疲れましたえー


さてさて。


昨日、ゴッチさんは国税局に電話して定額減税について質問したそうですニコニコ


「市役所の方から調整給付金のお知らせのハガキが届きました。調整給付金は返還の必要はないことは理解しているのですが、給料から定額減税分、所得税を引いています。来月からも引いて問題ないのでしょうか?」


という質問をしたそうです。


電話に出た方は確認しますと言って、保留音になったそうな。


しばらくすると戻ってきて、


「そうですね………来月も定額減税お願いします」


給料からの定額減税は来月もしてほしいそうなキョロキョロ


「つまり………定額減税と調整給付金は別物と解釈してもよろしいのでしょうか?」


「はいそうです」


との回答だったそうですびっくりびっくり


ただ


「なんか煮えきらん感じやってんなぁ。向こうもまだちゃんと理解してへんのちゃうかな」


国税局の職員がわからないことを一般市民がわかるわけないですよねえー


とりあえず、調整給付金はそのままで定額減税は来月からも続けて良いそうです。


「なんで予定納税やのに事前に調整できるんや……アホなんか……これ、あちこちでおかしなこと起きるで」


とゴッチさんが言っていました。


私達が住んでいる市は、ハガキが届いて異議がなければマイナンバーカードに紐付けされた口座に勝手に振り込まれますニコニコ


しかし、ゴッチさんが大阪の他の市のサイトを調べてみると、申告制の市も多かったそうですびっくりびっくり


「俺等の市以外は調べた市に関しては申告制のやったわ」


と言っていましたびっくりびっくり


「勝手に振り込む市は珍しいんちゃうかな?」


なんだかよくわかりませんが、申告制の市もあるらしいので気になる人は調べたほうがいいかもしれませんニコニコ


でも申告制なら所得税が確定しないと申告できませんよねえー


せめて統一したらいいのにと思ったカワなのでした。


そもそも所得税の調整給付金を市役所がするのもおかしな話ですよねえー


しかも届いたのは福祉課からでした。


所得税なので税務署から返還ですよねぇ………。


しかも納税課じゃなくて福祉課………。


一体どうなってるのか………。


現場の混乱が伺えますキョロキョロ