大阪に住んでいるカワと申します。


夫のゴッチさん、息子のアヤト、アキとの4人家族ですニコニコ


カワ家で起きた何気ない日常をアップしています。


暇つぶしにどうぞ爆笑



今日は雨の大阪です。


ムシムシしますえー


THE梅雨!という感じの気候ですね。


気温が高くないのが救いですニヤリ


さてさて。


肉離れになったゴッチさん。


最近まで購入したサポーターの下に病院でもらった洗って使える包帯を巻いていました。


その包帯を何日か洗わなかったせいなのか………かぶれてしまったのですショボーン


「かぶれてメッチャ痒いんやけど、なんか薬あるかな?」


と言われたので


「かぶれたぐらいならポリベビーでいいかな?」


とアヤトの汗疹用に買っているポリベビーを渡しました。


それをしばらくつけていたのですが………先週、大雨が降った翌日に


「なんか太ももの裏が痒い。かぶれってうつるん?」


と言い出しましたキョロキョロ


ゴッチさんの肉離れはふくらはぎの裏のため、太ももにはテーピングも包帯もしていませんキョロキョロ


「さぁ……?うつらないと思うけど」


「何がめっちゃ痒いから、ポリベビー塗っとくわ」


と塗ってから就寝しましたふとん1ふとん3


翌日………。


「帯状疱疹になる夢見た。体中が痒いねん。絶対太もものせいや」


と言いながら起床しましたキョロキョロ


「薬塗ってるのに、痒みおさまらないの?」


「あかん。メッチャ痒い。もっと強い薬ない?」


と言います。


あまりに痒い痒いというのでお風呂上がりに確認すると………。


無数の湿疹びっくりびっくり


「これ、かぶれじゃないよ!」


湿疹が炎症を起こしていてとびひの一歩手前みたいになっています。


「毛虫とかクラゲに刺されたような湿疹だよ」


「こんな太ももの裏、刺されたりする?」


「わかんないけど、かぶれじゃないことは間違いないよ」


毛虫に刺されたか、汗疹が悪化してそれを掻き毟ってとびひになりかけているような、そんな湿疹です。


「これじゃあ、ポリベビーは効かないと思うよ」


「なんか薬あるかな?」


アヤトがとびひになったときに処方された『デキサンVG軟膏』があるのでそれを渡しました。


「抗生物質とステロイドが入ってるらしいから、あんまり塗りすぎないようにね」


アヤトがもらったときに調べたのですニヤリ


「その2つが入ってるなら効くな」


と言いながら塗っていました。


しばらくすると……。


「痒みひいたわ。この薬すごいな」


と驚いていました口笛


「あんまり塗り過ぎちゃ駄目だよ」


ともう一度忠告したカワなのでした。


アヤトがとびひになったときはお風呂上がりに2日、2回だけ塗ってあとは使っていません。


抗生剤ももらいましたからね。


これでよくなってくれたらいいなと思いますニコニコ