大阪に住んでいるカワと申します。


夫のゴッチさん、息子のアヤト、アキとの4人家族ですニコニコ


カワ家で起きた何気ない日常をアップしています。


暇つぶしにどうぞ爆笑



今日も天気のいい大阪です。


急に夏日が続き、身体がだるいですえー


梅雨の前に夏が来た気分です。


昨日の夜はみんなバテバテだったのでエアコンをつけましたニコニコ


そのせいか、みんな朝起きられませんでした(笑)


今夜もつけるように言われそうですねキョロキョロ


さてさて。


ゴッチさんは昨日、社会保険料の講習に行ったそうです。


商工会議所が主催しているもので、もちろん有料です。


社長命令で経費から出して受講。


講師は社会労務士の資格を持つ方だったそうですニコニコ


教え方が上手で社会保険料についてかなりわかったそうな。


その講師の方はもともとある会社の社長で、会社の経営難から?社会労務士の資格を取って副業で食いつないでいたそうな。


しかし業績が悪化して会社を畳み、社会労務士として働いているそうですねニコニコ


その話を聞いたゴッチさん。


「俺、社労士の勉強しようかな」


と何故か社労士の試験を受ける気になったそうなびっくりびっくり


ネットで情報を集めてやる気です。


「いきなり志が高いね」


簿記3級の次は社労士びっくり


「まぁ、受からんでも勉強したことが総務の仕事に生かせそうやし、仕事が早くなると思うねんな」


右も左もわからない状態で総務になったゴッチさん。


頼みの綱の社長は知識はあるけど教えるのが壊滅的に下手なので、結局独学で勉強しています。


わからないことはハローワークや年金事務所に電話して教えてもらうそうです。


「この作業が手間やから勉強したら仕事がスムーズになると思うねん」


ゴッチさんがやる気なので応援しようと思ったカワなのでした爆笑


もうすぐ異動して1年。


ゴッチさんが総務の仕事に前向きになったので、嬉しいですウインク