大阪に住んでいるカワと申します。


夫のゴッチさん、息子のアヤト、アキとの4人家族ですニコニコ


カワ家で起きた何気ない日常をアップしています。


暇つぶしにどうぞ爆笑


今日も天気のいい大阪です。


朝晩が過ごしやすいのが嬉しいです照れ


さてさて。


昨日、Tおじさんの奥さん、Tおばさんのお通夜に参列してきました。


アヤトとアキはお通夜、ほぼ初めてです。


母のときの経験していますが、3歳と0歳ですからねキョロキョロ


そのため


「亡くなった人に最期のお別れをしにいく場所だよ」


と説明しました。


告別式には参列しないので


「亡くなった人にお別れをしてみんなで軽くおつまみとか食べてから帰ると思うから、2時間位だと思うよ」


と伝えました。


通夜は19時からだったのですが、ゴッチさんが帰宅したのが19時だったので、そこからゴッチさんは晩御飯を食べて19時半には家を出しました。


私達は早めに晩御飯を食べて入浴も済ませていますニコニコ


場所は車で10分ほどのところで、到着したときにはお坊さんのお経は終わり、説法が始まっていました。


後ろの空いている席に座り、5分ほどで説法も終わりお坊さんは帰っていかれました。


その後、線香をあげさせていただき喪主のTおじさんのお話があってお通夜は終わりました。


その斎場なのですが、正面にTおばさんの写真と花、棺、焼香をあげる机とあり椅子が並べられています。


それだけなのです。


私のお通夜のイメージは、その後ろか横に長机と椅子があり軽食とドリンクが置いてあり、故人の話をしながらみんなが飲んだり食べたりする……と言うものでした。


しかし、そんな机も椅子もありません。


子供たちに


「お通夜が終わったらおつまみとかがあると思うからそれを少し食べたら帰るよ」


と伝えていました。


ないのかな………。


お菓子が食べられると思い込んでいたアキが目で


「食べ物ないじゃない」


と訴えていましたえー


まぁ家族葬だし私のイメージと違うのかな?と思っていると葬儀社の方が


「上にお食事をご用意していますので、お時間が許される方はぜひ」


の言いました。


まさかの階段上って上の階に食事をする場所がありましたびっくり


Tおばさん………ここに1人残されるの??


とびっくりしました。


上の階に行くと美味しそうなお寿司と飲み物が用意されていて、先程の斎場がモニターで映し出されていました。


斬新です。


親族の一人が


「おばさんにもビールついでやらんと」


とビールをついで下の階に持っていっていました。


母の時は食事をする場所と斎場が一緒だったので、母が好きだったお酒を棺の横に置いたり、食べ物も置きました。


あれだと顔を見たい時にわざわざ下の階に行かないといけません。


驚いたカワなのでした。


寿司大好きなアキが喪主の言葉を聞く前に食べようとして、慌てて止めましたえー


晩御飯しっかり食べてから来たのに食べる食べる。


アヤトも一緒になって食べたのですが、気分が悪くなり、車に乗る前にリバースえー


車には常に嘔吐用の袋があるのでどこも汚しませんでしたが。


美味しいお寿司だったのでお腹いっぱいなのに、箸が止まらなかったそうです。


確かにネタが高級でした。カニとかありましたからね。


ジュースもメッチャ飲んでましたショボーン


恥ずかしい我が子達です。


晩御飯食べていかなったらもっと食べていたでしょうねえー


私達の前に置かれた桶だけきれいにすべてなくなりました。


恥ずかしい………。残すよりはいいのかなぁ………。


今日が告別式ですが、ゴッチさんが仕事のため参列しません。


何故かTおじさんとゴッチさんは、


「ゴッチちゃんは告別式来るんかな?」


「いえ………仕事がありますので」


と3回くらいこの会話をしていました。


「何回も聞かれていたね」


「あれ、来いっていう圧力やったんかな………」


と言っていました。


土日なら参列できたのですが………。