大阪に住んでいるカワと申します。


夫のゴッチさん、息子のアヤト、アキとの4人家族ですニコニコ


カワ家で起きた何気ない日常をアップしています。


暇つぶしにどうぞ爆笑


今日も天気のいい大阪です。


アキが


「運動会の徒競走、足の速い子と同じだから絶対に1番ムリ……ぐすん


と落ち込んでました。


アキ、自覚はないのですが、足速いほうなのですキョロキョロ


「本番にならないとわからないから、頑張って走ろうね」


と伝えておきましたニコニコ


私は常に順位より、転けないかばかり気にしてしまいますキョロキョロ


さてさて。


アキがスマイルゼミをしていて


「お母さん!学校で習ってないことが出てきてわかんない」


といいました。


見ると長さの単位の問題です。


問題は「39mmは何cm何mmでしょう」


というもの。


物差しの絵が書かれています。


「この物差しのひとメモリが1mmね。じゃあ10個だと何mm?」


「10mm!」


「そうだね。その10mmは1cmと同じなの。わかる?」


「………うん……」


「じゃあ20mmは何cm?」


「2cm?」


「正解!じゃあ30mmは?」


「3cm!!」


「正解。ここまで来たら39mmが何cm何mmかわかるよね。」


「えっと………」


考えるアキ不満


「1cmだ!」


何が驚き


「違うよ!」


「じゃあ6cm?」


なんでそうなるの!?


結構わかりやすく教えたつもりなのに、全く理解してない!


というより、なんでその数値が出てきたのかわかんないガーンガーン


9-3?


「ちがうよ!」


というと


「難しくてわかんないよぐすんぐすん


と泣き出してしまいましたえー


これ以上わかりやすく教えられる?


何がわかんないのかわからないぞ!?


と考えて


「じゃあ、39mmは30mmと9mmに分けられるのはわかる?」


「え?」


「39=30+9でしょ?」


「わかる!」


「30mmは何センチだったっけ?」


「えっと………3センチ?」


「そうだね。そうしたら9mmが残るね。39mmが何cm何mmかこれでわかる?」


「………3cm9mm??」


「正解!単位が同じじゃないと計算できないから、センチとミリを計算しちゃ駄目だよ」


やっと意味をわかってくれました照れ


算数的センスがまったくない………と不安にかられたカワなのでした。


アヤトはけっこうすんなりわかってくれる方だったので、アキにはびっくりしました。


これから掛け算とか割り算とか出てくるけど大丈夫かなぁ………。


フォローしていこうと思います。