大阪に住んでいるカワと申します。


夫のゴッチさん、息子のアヤト、アキとの4人家族ですニコニコ


カワ家で起きた何気ない日常をアップしています。


暇つぶしにどうぞ爆笑


今日も天気いい大阪です。


台風のせいなのか?蒸し暑く風が強いです。


さてさて。


8月6日7日と1泊2日で金沢と福井に行ってきました照れ


6日の朝5時半に車で出発です。


どうしてそんなに早いのかというと、ゴッチさんがどうしても行きたい場所があったからです。


その場所はこちら!




パンフレットです。


妙立寺というお寺なのですが、ただのお寺ではありません!


忍者寺と呼ばれるお寺なのです。




写真撮影は禁止なので、パンフレットの写真です。

こんな感じでたくさんの仕掛けのあるお寺なのです。

ゴッチさんのご実家は日蓮宗なのです。

そのためゴッチさんが絶対に行きたい!と決まりましたニコニコ

御朱印を買っていました。

お昼は妙立寺近くにあった



お寺のなかにあるカフェで食べました。



焼きおにぎりのお茶漬けです。

アヤトが大絶賛していました爆笑

おかわり!!とうるさかったですえー


その後に金箔貼り体験をしました。


こちらで体験しました。

子供にも優しく丁寧に教えてくれますウインク

金箔が薄いのでなかなか難しかったです。




こちらが完成品です。

イルカとトリケラトプス→アヤト

ネコと金沢→ゴッチさん

亀と三日月→私

ニモとティラノサウルス→アキ

の作品ですニコニコ

みんな満足できる仕上がりになったようですニコニコ

その後兼六園に行こうかと思ったのですが………暑すぎて断念口笛

少し街ブラをしてから宿泊するホテルに行きました。


泊まったのはコチラ。

新しいホテルなのでとてもきれいでした。

今回はラウンジが使える部屋にしたので、チェックインもラウンジで。

チェックイン後に早速利用しました。


子供達はハーゲンダッツを嬉しそうに食べていました。



私はケーキを3つも食べました爆笑

一つ一つがちゃんとしたケーキで全部食べたかったですが、3つ以上は無理でしたえー

ゴッチさんは沢山食べていました。

17時からはカクテルタイム。

軽食とお酒を楽しめます。

アキはカツサンド、アヤトは笹寿司を喜んで食べていました。

バイオリンの生演奏があり、優雅な時間を過ごしました🎻

お酒を飲んだこともあり、眠くなったので早めに就寝しましたふとん1ふとん3





二日目

朝早く起きて、ビュッフェを食べました。

写真を撮ろうと思ったのですが………まさかのアキがしんどいと言い出しましたガーン

そのため、私とアキは早めに部屋に戻りました。

部屋に戻ると元気になったようでひと安心です。

体調が戻らなかったら福井には行かずに帰ろうと思っていましたショボーン

うまく寝れなかったらしいので、寝不足かな?と思います。

8時過ぎにはチェックアウトして、福井を目指しました。

目的地は

福井県立恐竜博物館です。

子供達が喜ぶと思って行くことにしました。

ここで10時半かは化石発掘研究を予約していました。

しかし………まさかの渋滞ガーンガーン

予定より15分以上遅れてしまい、恐竜博物館についたのは10時45分でした。

ダメ元で聞いてみると、途中から参加させてもらえました爆笑

よかったです。



真剣に専用ドリルで歯のレプリカを取り出しているアキです。



こちらはもらえます。

とても楽しかったようです爆笑



大きな恐竜の化石が沢山あり迫力満点でした。



恐竜以外にも巨大なカメの化石もありました。

かなりの人でしたが、楽しかったです爆笑

アキは朝の体調不良が嘘のように元気でした。

「朝ごはん、もっとちゃんと食べたかった………またリベンジしに行こうね」

と言っていましたえー

そんな旅行を満喫したカワでしたニコニコ

子供達が夏にしたいとこはあと、プールと水族館!

なんとか達成できたらいいなと思いますウインク