今日もとても天気のいい大阪です。

花見日和ですね🌸


日本はあちこちに桜の木が植わっているので、どこでも花見ができるのが嬉しいです照れ照れ


さてさて。


3月30日、31日と滋賀へ旅行に行ってきました爆笑爆笑


11月にアキが熱を出してキャンセルしたお宿へのリベンジです。


まずは朝早く起きてお弁当を作りました。


それから朝ごはんを食べて8時すぎに出発!


https://www.blumenooka.jp/ 


こちらのブルーメの丘へ向かいました。

少し渋滞に巻き込まれたので到着したのは11時前でした。

ついてすぐにお弁当を食べてから、 


こちらの昆虫ワールドへ向かいました。

ここで、アキの大好きなトカゲに触れ合えると書いてあったのですニコニコ

アキがお弁当を食べているときから

「早く行こう!早く行こう!」

とうるさかったですえー



ヘラクレスオオカブトに触ったり



フトアゴヒゲトカゲ



ヒョウモントカゲモドキを手にひらに乗せたり体験しましたニコニコ

ヒョウモントカゲモドキ、メッチャ可愛かったです爆笑爆笑

これ以外にもドクターフィッシュに子どもたちは初挑戦!

アヤトはドクターフィッシュが気に入ったらしく

「家で飼ったら毎日手をきれいにしてもらえるなぁ」

と言ってましたおねがい

ドクターフィッシュ、くすぐったいですがすごいいやし効果があるので私も好きです照れ照れ

体験を終えたら宝石探しをして、お土産を見てからホテルへと向かいました。

リベンジしたのは


こちらのお宿の一棟貸しタイプです。

幕末に建設された、築100年を超える町家に泊まることができます。



こたつに座っているアヤトです。

この写真からわかるように結構広いです爆笑


2階への階段はこんな感じ。

急な階段になります。

ギシギシと音がするのでアヤトが怖がっていました。

このホテルにはおもちゃが置いてあり、任天堂Wiiを楽しむことができます。



マリオカートをしているゴッチさんです。

子どもたちも初めてゲーム機に触り、体験しました爆笑爆笑

マリオカートを何回かすると一番簡単なレースですが1位を取ることができました爆笑

そのためか

「ユニバでまたマリオカート体験したい!」

とアキがうるさかったですえー

あとオセロや人生ゲーム、野球盤もあり子どもたちが大喜びで遊んでいました。

そうこうしているうちに晩ごはんの時間となりました。

黒壁スクエアすぐ近くのお宿のため外食もできたのですが、せっかくなので夕食付きプランにして部屋食でイタリアンを食べました爆笑

頼んでいた17時半に前菜を持ってきてくれたので食べましょう照れ

と飲み物を準備をしました。

ゴッチさんと私はブルーメの丘で買ったビールでした。

3本買ったので

「ゴッチさん、どれ飲む?」

と聞くと

「いや………ビールは止めとくわ………」

となんだかしんどそうガーンガーン

「ど、どうしたの??」

実はゴッチさん、出発したときからなんだか元気がないような気がして何度か

『大丈夫?』

と確認していました。

しかし

『花粉症がひどい………予防今日はめっちゃ飛んでてボーッとするねん』

と花粉症の症状だと言っていたのです。

私は花粉症じゃないのでわかりませんが、鼻が詰まれば確かにボーッとするよなぁと元気がないのは花粉症のせいだと思っていたのです。

「なんか頭痛する………」

といいます。

「ずっとしんどかったの?」

「いや………さっきまでは花粉症のせいやってんけど、これはなんか違う………」

「カロナール飲んで寝てたら?」

「………そうするわ………ご飯は後で食べるから俺の分は残してて………」

と言ってカロナールを飲んでこたつに横になりました。

そのまま寝てしまいましたふとん1ふとん3

取り敢えず冷めたら美味しくないので私達は食べることにしました。

晩御飯はイタリアン!

1人1つイタリアンピザが注文できますニコニコ

前菜はサラダにフライドポテト、それとステーキにカプレーゼとまぁまぁ量があります。

これにプラスしてピザが4枚…………。

サラダは何とか食べて、ゴッチさんが食べるというのでステーキとカプレーゼは取皿に置いておきました。

ポテトは子どもたちが全部食べました口笛

ピザは頑張ってすべて半分づつ食べて(子どもたちも頑張りました!)ハーフの形にして2枚の皿に置きました。

ラップがなかったので、空いたお皿を上に被せてラップの代わりにして置いておくことに。

レンジがあるので、ゴッチさんが食べられないときは私が食べよう!

とゴッチさん以外は晩御飯を終えました。

ゴッチさんは眠り続けています。

子どもたちが心配して

「お父さん………生きてるよね?」

というので何度も息をしているか確認しました。

このままゴッチさんを待ってお風呂に入らないわけにはいかないので、お風呂の用意をしました。

お風呂の準備ができたので、最初に私が入りました。

ブルーメの丘でたくさん歩いたので、檜風呂、とても気持ちよかったです爆笑爆笑

ゆっくりお風呂を満喫してから上がると、ゴッチさんが起きてましたびっくり

「もう寝なくて大丈夫?」

「うん。かなり楽になった」

「頭痛は?」

「今は殆どないわ」

「お風呂、どうする?」

「子どもたちと今から入る」

というので、子どもたちにパジャマを用意するようにいって3人で入りに行きました。

ピザ………温めてあげてたほうがいいかな?

とテーブルに向かうと………ピザ一皿がなくなってましたびっくりびっくり

ステーキもカプレーゼもない!

もしかして………私がお風呂に入っている間に食べたの?

と思って確認すると

「頭痛が治まったらお腹すいたから」

「冷たかったでしょ?」

「でも美味しかったよ」

とゴッチさんなんとか復活!

もう一つのピザには気が付かなったそうなので、それは温めて食べてもらいました。

流石にビールは飲みませんでしたが、頭痛は治まったようです。

「いきなりどうしたんだろうね?」

「わからん………なんか酸欠に似た症状やったからマスクしてて酸欠になったんかなぁ」

と言います。

ゴッチさん、今、仕事ではとても薄いマスクを着用しているのですが、旅行のときはなぜかしっかりしたマスクを着用していました。

「マスクのせいかなぁ………?」

仕事で催事もあり、ゴッチさん的にあまり嬉しくない人事異動の情報を知ってしまったりしていたので疲れがどっと出たのかもしれませんショボーン

9時すぎには寝ることにしました。

町家ですが、とても静かで即眠りに付きましたふとん1ふとん3

二日目に続きます。