みなさん、こんにちは音譜

 

 

土曜日に翔くんに会えなくなって

しまったので

 

月曜日のzeroがこれまでより

すごぉーーーーく待ち遠しく

なってます(笑)

 

なかでも、昨日のzeroは特別。

 

メインキャスターが変わり

新しくなる一発目。

 

有働さんのときもドキドキ

しながら見てたけど

 

昨夜もどんなふうに変わるのか

ちょっと緊張しながら見守って

おりましたら・・

 

なんと

 

藤井さんも翔くんもスタジオ

にはいなくて、

2人の被災地からの中継でスタートポーン

 

 

 

「私の自己紹介よりも、もっと

大切なニュースを、櫻井さんと

一緒に、中継でお伝えしてまいります」

by 藤井アナ

 

 

能登半島地震からちょうど

3か月目の、4月1日という

タイミングでスタートした新生

news zero

 

被災地の取材はあるとは思って

いたけど、藤井アナはスタジオに

いるんだろうと思ってた。

 

で、

 

藤井アナの自己紹介とか、

番組にかける思いとかから始まり、

そこに翔くんがどう絡んでいくん

だろーー!?とか

 

そんなことを勝手に想像してた私は

 

藤井アナの

「もっと大切なニュース」という

言葉にすごくハッアセアセとしました。

 

 

そして、そんな始まりを迎えた

news zeroに、私は今後きっと

もっといいzeroになって

いくと確信しましたおねがい

 

 

「櫻井さんと一緒に」

 

そう、ちゃんと言葉にして

言ってくださった藤井さん

にもカンゲキ笑い泣き

 

藤井さんが、zeroの先輩として

翔くんのことをちゃんと認めて

くださってるんだなって。

 

 

とはいえ

 

 

アナウンサーが本職で、これまで

百戦錬磨の大ベテランな藤井アナ。

 

別に有働さんがどうとかではなく(笑)

 

単純に、ボキャブラリーの豊富さとか

表現力とか、滑舌とか・・・翔くんと

比べられてもなぁ・・・・ショボーン

 

 

なんてそんな心配まで勝手にしてた

心配翔なワタシでしたが

 

 

杞憂でしたおねがい

 

 

翔くん、本当に落ち着いていて

しっかり、大切なことをわかり

やすく伝えてくれました。

 

 

取材を受けてくださっている

被災地の方々、

 

酒造りの店主さん

高校3年の受験生

のと鉄道の社長さん

 

みなさんが今それぞれおかれて

いる今の状況が、しっかり

伝わってきました。

 

 

のと鉄道の社長さんが話して

くださった、

 

新学期の通学に間に合うようにと

鉄道の復活を早めるべくみなさんで

尽力された話は

 

少しでも前に向かっているという

希望を感じられる話題でした。

 

 

本当にいいレポートだった笑い泣き

 

 

藤井アナのレポートも

もちろん、聞きやすくて

言葉選びも素晴らしくてすごく

よかったですけれども

 

でも、

テクニックだけじゃないんですよね。

 

やっぱり、伝える人の「思い」は

言葉に乗ってちゃんと伝わります。

 

なんだか、ファンとして誇らしい

とさえ思えた昨夜の被災地からの

翔くんのレポートでした。

 

 

翔くんのキャスター業に

いまだに難癖付ける人もいるけど

 

昨夜のあのレポート

なんて見ても聞いてもいないん

だろうなと思いますうーん

 

 

 

翔くん、目がキラキラキラキラしてたね照れ

 

 

「伝える」お仕事に対する

翔くんのやりがいとか、使命感とか、

そういうものがビシビシ伝わって

 

どうか、ずっと、これからも・・・お願い

 

そう願わずにはいられません。

 

 

いつかまた、絶対に、

翔くんの1丁目1番地である

ステージにも戻ってきて

欲しいと思っているけれど・・・うーん

 

なんか、昨夜のzeroのレポート

見てたらさ

 

やりたいお仕事に全力で向き合う

翔くんが見れたらもう今は

それでいいのかも・・・・

 

なんて

 

そんな気持ちになったり

ならなかったり。

(どっちやねん・笑)

 

 

 

番組最後の、

藤井さんと翔くん2人から

新生活を始めるみなさん

へのエールもすごーーーく良かった笑い泣き

 

 

「歩みのペースに正解はないと

思いますので、それぞれのペースで

それぞれの未来へ、歩みを進めて

いって欲しいなと思っております。

応援しています」

 

by 櫻井キャスター

 

 

ペースをあげてみたり下げてみたり

直進して見たり蛇行してみたり・・

 

そんな自分のこれまでの20年を

振り返りながら、翔くんが全ての

新生活を始める人に向けて

おくってくれたエール

 

心に染みますねぇ・・・笑い泣き

 

 

その内容もだけど、

その語り方や口調、イントネーション・・・

 

ライブの最後の挨拶を

思いだして泣いたのは

私だけでしょうか?笑い泣き

 

(たぶんそう)

 

 

あーーー、やっぱり

 

ステージに立つ翔くんに会いたい笑い泣き

 

キャスターのお仕事もめちゃくちゃ

応援してるけど・・・・。

 

今はそれでもいいけど

でもやっぱり、いつかはきっと笑い泣き

 

 

そんな、情緒不安定に陥った

昨夜のzeroでした(笑)

 

 

なんだかんだ、とってもいい初日の

zeroでしたね!

 

最初にも言いましたが

 

きっともっとすごくいい

news zeroになっていくに

ちがいない!!!

 

そう確信しています。

 

翔くん、zero続投本当によかったね。

これからも応援していますよ!!!