今日の郵便物はー、と封を開けて確認。

ん?カード会社からの封筒がある。中を見てびっくり。



カードの不正利用の可能性があるのでカードを止めました。お電話ください、だって。


このカードはETCにしか使わないカードなので、元のカードはタンスにしまったまま。タンスからカードを出して、指定された番号に電話しました。


最初に本人確認。内容を確認する担当がとても混んでいるのでお待ちいただけますか、との事。


折り返し担当の方からお電話が来たのが2時間後でした。本当に混んでいるんですね。


私のカードがタッチ決済で使われているとの事。

私はタッチ決済は使っていないし、ETCカードとしてしか使わないので、ETC以外の明細は私のものではありませんと説明。


その結果、不正利用されたものは私の振替にならないようにしてくれたのと、何回も使われているのでカード番号を変更したほうが良いと言われました。カード番号の変更をお願いしました。


今までに別のカードで不正利用されたことが2回ありました。

一つは海外で使われたのと、もう一つは遠い道外の家電量販店で使われたのと。

どちらもカード会社から連絡が来て、すぐに対処してくださいました。有り難いです。


2件とも、普段使っていないカードでした。そういうのが狙われるのでしょうか。


それで普段使っていない利用頻度の低いカードは解約して、日常的に使っているカードの管理をし易いようにしました。カードが1枚のほうが、利用明細の確認が楽ですもんね。


今回問題になったカードはETCにしか使っていないし、今まで毎月の引き落とし額に問題は無かったので、利用明細をネットで確認していませんでした😅


生活費に使っているカードのほうは頻繁に利用するので、利用明細をネットで確認していますが、ETC用のカードは油断しました。


新しいカードが来たら、こちらも明細を確認できるように登録して、確認を心掛けます😅


明細を見て心あたりのない明細がありましたら、すぐにご連絡ください、と言われました。そうですよね。・・

気をつけないと、と気を引き締めました。


家に使っていないクレジットカードはありませんか?買い物の際などに作らされていませんか?

皆さんもお気をつけくださいね。