今日はどこに行こう😀

桜も終わって静かになっただろうから、北海道神宮がいいかな。神宮の森で癒されたい!ということでお出かけしました。


北海道神宮の近くになったら、交通規制されていて入れない(・・;)

あれれ?!


そうか、今日は5月5日。子供の日だもんね😅

北海道神宮の隣が円山動物園だからか!!!

ゾウの赤ちゃんが産まれたから大人気なのよね😀

歩いて動物園に向かう親子連れがいっぱい。

車で来ても駐車場ありませんよー、だよね。


仕方ないので目的地変更😅

近くにある旭山記念公園。

うわ、私たちと同じ考えの人たちが多いのか、駐車場がいっぱい・・・ふもとの第二駐車場になってしまいました。


「えー、ここから登るの?!😨」と夫

「せっかく来たんだから、文句言わずに登ろう!」

木々が芽吹いてきて緑が爽やかです。


足元に可愛いお花


あちこちにこの看板が💦

冗談じゃないので気をつけないと💦


結構な坂道で夫ゼーハー😅

もうすぐ頂上、あ!街が見えてきた!


うわー!綺麗!札幌の街が一望できます。


札幌の街ってこんなに美しかったんだ、と感激。

今度息子たちが来たら、ここに連れてこよう。

ベストビューだと思います!


さてさて、美しい白樺の遊歩道を歩いていましたら、「ぶえーっくしょん!!!」ヤバい、シラカバアレルギーだ😭

涙とハナミズの嵐🌀でギブアップの私・・・参りました😅


「次はどこに行く?子どもの日じゃどこも混んでいそうだから家に帰る?」と聞いたら

「モエレ沼公園に行こうよ。あそこなら広いからウォーキングにいいんじゃないか?」


ということで、モエレ沼公園へ。

ガラスのピラミッド。

ここを抜けて芝生の広場に出ようとしたところで


「ここで、ちょっと待ってて」と言うので???


戻ってきた夫が

「こっちこっち!ここのレストランでお昼にしよう😄」

ここはなかなか予約が取れないレストランです。

ええ?予約してないのに大丈夫なの?


「予約してないけれど大丈夫ですか?ってダメ元で聞いてみたらOKだって✌️今日は僕が奢るよ😁」だって!


どなたかのキャンセルがあったのか、一席だけ空いていたんですって。びっくり。


フルコースのランチなんて久しぶりです😀

続きはまた