暑い、ものすごく暑い😆

北海道なのに26℃。雪が消えたらいきなり夏☀️

今年の夏も暑くなるのか(・・;)

昨年は36℃とかになって、全くセミが鳴かなかった。異常でした。


とりあえず、雪がなくなったから庭仕事スタート✌️

いつものホームセンターへ。花の苗が入ったそうなので行ってきました。

苗と土を購入




まずはプランターに植えてみました


「ここのアスファルトはがして、ここも花壇にしない?」と夫の提案。

アスファルトをはがすのは、すごく大変なのに、夫ノリノリ。去年も他のところをはがした実績あり笑。


ツルハシでアスファルトはがしました!すごいな。

アスファルトは細かく割って、有料のゴミ袋に入れて燃えないゴミの日に出します。


腰を痛めないといいんだけど。

この後が大変なの。砂利を掘り上げて家の裏に運ばないといけません・・・💦

これは私も手伝いますが、かなり大変です。

明日、筋肉痛だろうなぁ(^◇^;)


ゼーハーしてたら

「積丹を往復したからガソリンが減ってる。入れに行こう😃」と元気な夫。ちっともじっとしていられません。


ガソリンが一番安いという石狩市のガソリンスタンドへ・・160円でした。本当に安い😀

夫、こういう事は良く知ってます・・・


帰り道にマクンベツ湿原に寄ってみました。

マクンベツ湿原は石狩川河口近くの湿原です。


毎年4月末ころに水芭蕉が満開になります。ちょっと早いけれど様子見に。

あ、人がいます。



三分咲きというところでしょうか。

青空が水に写っていて気持ちが良いです。

ここの水芭蕉は大きいんです😄


今週末くらいに満開になるかな。

また来ようと思います。