そろそろ雪も消えたので、いつもの近所の公園でウォーキング開始だぁ!と意気込んで出かけましたが、公園はまだ雪・・・遊歩道の除雪をしてくれないと残念ながらまだウォーキングは無理そうです(・・;)


でもせっかくお天気なので、歩けるところに出かけることにしました。

目的地→小樽


観光客で賑わっているので、少し離れた駐車場に車を入れてから歩く!

しばらくして夫が足が疲れたと文句を言い始めました。まだ何分も歩いていないのに・・・やっぱりその体重をなんとかしないとまずいのでは・・・💦


何十回目かのダイエット宣言を昨夜して、私の真似をして朝ごはんを食べなかった夫。よほどお腹が空いていたらしく


通りすがりの小路に入ってみたら


いきなり一番最初に目についたお店に入ってしまった!えええー、まだ何にも観光してないのに😅

まずは腹ごしらえってか


お店の前の海鮮丼の写真に吸い込まれる夫、笑

あー、ワタシの大好きなマグロ丼が無い😨


海鮮は好きで無いから本当は食べたくないんだけど、仕方がないので、ワタシは普通の海鮮丼

夫は特上の海鮮丼

狭いカウンターだけのお店。両隣に外国人の観光客さん。たどたどしい日本語でご挨拶してくれましたよ。

日本へようこそー。


店内のメニューも何ヶ国語で表示されていました。外国人観光客が多いんですね。


美味しかったんですけど、お店を出てから「・・・あ、マグロ丼が無いお店を選んでしまってゴメン(・・;)」と謝ってくれました😅(私は唯一、マグロは大好物)


一息ついたところでウォーキング😄

小樽運河の観光船は外国人観光客でいっぱいです。

暖かいし、お天気は良いし、気持ち良いでしょう。




この倉庫は新一万円札になる渋沢栄一さんの倉庫です。


この運河、昔は汚くて臭くて、地元の人たちは観光で賑わうようになるなんて思わなかったって。

観光地って、地元の人たちの努力と熱い思いがなければ成り立たないものなんですね。


小樽といえばガラス。たくさんのお店が並んでいるのであちこち見るのが楽しい。

自分用に買いました。


ろうそくを立てるものみたいだけれど、ペン立てにいいかな、と。


あ、牡蠣のお店がある

夫、まっしぐら、笑。

ここで食べれるということで一つ購入。厚岸(あっけし)の牡蠣、大きいこと!美味しかった、とご機嫌です笑


かんざし屋?可愛いかんざしがたくさんありました!

嫁ちゃんが着物が好きな人なので、一つお土産に買っていこう。



オルゴール堂でUターン

夫、かなりへばってきたので😅カフェで一息。夫はコーヒー、私はフルーツアイスティー。暑かったから美味しかったです。


さあ、最後に駐車場まで頑張るのだ!

スマホを見たらここだけで7400歩、歩いていました笑


毎日このくらいは元気に歩けるようになりたいですね。

今年の目標にしましょう😄