一昨日の内科。年に一度の血液検査。

結果は昨年とほぼ同じ数値。内臓脂肪とコレステロールが高い💦仕事を辞めて、のーんびりしたら太ってしまったので仕方ないなぁ。


10月に温泉旅館で倒れたとき、血圧が急に下がったからではと言われ気にしていました。

血圧の薬は夜飲むのですが、120より低いときは飲むのをやめて様子を見ることにしました。


結果、3ヶ月たちましたが、薬を飲まなくても朝も晩も血圧はほとんど上がらなかったです。


先生にそのお話をしましたら、「血圧の薬は毎日飲んだほうが良い」と言われたので、「上の血圧が120もいかないのに飲むのは不安です。しばらくはお薬を中止させていただけないでしょうか。

残っているお薬がありますので血圧が上がるようならそれを飲んで、続くようならまた診察に伺いますので」

とお願いして、今回はコレステロールのお薬だけにしていただけました。


昨日も、今日も、朝の血圧は120以下です。

このまま薬がなくても安定した血圧になるといいなぁと思います。


今日は歯医者。定期的に綺麗にしていただけるとスッキリします🥰


帰りにフードコートのドドールへ。レタスドッグとホットココア💕

夫はガッツリと中華のランチを食べてました。すごい食欲。羨ましいです。


嫁ちゃんのご親族に御不幸があったと連絡が来ました。家族葬との事でしたので、郵便で御香典を送らせていだだきました。


この年末年始、有名人でもお亡くなりになる方が続いていますね。


明日は我が身・・・断捨離を心がけて部屋をスッキリしておかないとな、と思います。


「私の部屋がスッキリしたからって、私の部屋に何か運び込んだらコロス!」と夫を脅してます、笑

夫部屋にはランニングマシーンが届いて、より狭くなってます。

きっとまた、あれも部屋のオブジェになってしまうんでしょーねー💦


昨夜は除雪車が入ってくれて、道路の雪がスッキリしました。

通学路は特に綺麗にしてくれています。札幌市の除雪はいつもしっかりやってくれてありがたいです。


↓手前が歩道。普通の車道くらいの幅があります☺️

今年は雪が少ないからいいですが、大雪の年は歩道は一人がやっと倒れるけもの道みたいになります。


並木の向こうが車道です。


昨年の夏は暑かった!!!

北海道なのにエアコン無しではいられなかったくらい。

我が家のキッチンとリビングは西向きなので、窓から直射日光が入らないようにシールを貼りました。


これが正解。目隠しにもなるし、カーテンをつけるよりはスッキリで良かったです。

DIYした壁紙でなおスッキリ💕


以前、外の玄関フードのガラスにスズメとか野鳥がぶつかって死ぬので😨、ガラスがあるよ、ってわかるようにこのシートを貼ったのが最初でした。


ガラスに青空が映ると鳥には見えないんでしょうね。


大通りに面した窓にも貼ったので、カーテン無しで部屋が明るくなって👍


ご近所さんが真似をして貼り始めましたよ😁