水曜日、札幌に初雪が降りました。

まだすぐに溶けてしまう雪ですが、人々は雪の準備です。


とにかく昨年の雪がハンパなくて酷い目にあったので、皆早めに準備にかかっています。


除雪機など9月には「本年度分は完売しました」になってたし。


住宅地では家の前に積んだ雪を業者さんに持っていってもらいます。

軽トラで来て家の前の雪を持って行ってくれます。

1回3000円くらいかな。聞いたら一冬5〜6万円くらいかかるって。


除雪業者さんは「排雪○回で○万円」のような契約が多いですが、昨年の大雪では排雪が間に合わないところが続出。


Aさん「うちの業者さんは途中から来てくれなくなって、返金もなかったんですよ💢」Bさん「うちの業者さんなんか途中で、倒産してしまいました、ごめんなさい、ってLINEできましたよー💢もちろん返金無しです」


AさんもBさんも今年は別の業者さんを探したのですが「新規のお客様は受け付けていません」というところが多くて決まるまで大変だったとか。除雪や排雪の業者さんも高齢化で人手不足なんですよね。


うちは除雪機があって、雪を飛ばせる場所があるのでそういう心配をしなくて良いので助かってます。


あの大雪で札幌はJRが止まってしまって、大混乱したのは記憶に新しい。除雪車が動けなくて(・・;)、札幌駅なんか人力で除雪してましたもんねー。


今年は同じことが起きないように、JRは夜中に運休して除雪するんだって。


夜遅く、仕事から帰ってくるとき。

冷たい空気が美味しい!😆

寒くなって雪になると空気が澄んで気持ちいいの。



北海道の家は暖かいので、外が寒くても全然平気。

空気が美味しい冬、私は好きです😄