帰らないとグズる次男に対して 

初めは強制連行!!

靴を履くか?荷物を持つか?

どれかはしてほしいから促すが、中々時間がかかる。

その代わり抱っこかおんぶはする!!

私なりの妥協点のつもりだったし…

やってほしかった…

次男より小さい子達が自分で靴を履いて歩いて帰る姿を横目で見ながら…笑


お互いにストレス!!


何かしらうまく行かないかな?と考える。



TVの時間が始まる前に行こう! 

戸外遊びのあと部屋に戻りTVを見る流れ

らしいのだびっくりびっくり


16時過ぎ〜戸外遊び

16時40分頃〜お片付け



16時頃に行くと…遊びたいのにと帰らないので🤣

16時40分前後に行くようにした!!


タイミング最高!!

靴を既に履いている!!


お片付けも終わり、さぁさぁというところ。

外で遊んで機嫌も良好🤭


長男というスパイスも入れ(一緒にお迎え)

テンション最高❣️

二人で、手を繋いで車へ向かう爆笑

最高かよっ❣️


『帰ってYou Tube見よう』


この一言を言うだけ🤭


『うんっっ❣️』機嫌の良い返事🤭


お互いの利害が一致する!!


『手を洗ったら見ていいよ』と言って家に帰ると…一目散に手洗い場に向かう次男。


○子どもの希望

○自分の希望

○状況把握、確認


これを明確にすると

利害が一致する


のかな〜なんて思った。