出来て当たり前 

赤ちゃんの時は、できた事に目を向けているのに、段々と成長するに連れ、このくらいは出来てほしいと願い、その願いは期待になって…いつの間にか、できない事にイライラして負のスパイラル💦💦


出来なくて当たり前 

こう思うと…少しイライラも減るのかな??

もうすぐ5歳の次男。

またまだ5歳と思える私でいたいな〜

人生はまだまだ長い。これからてへぺろ

35歳の私が出来ないのに…こうあれ!!と子どもに託してどうする😭😭


長男が、話をよく聞くのは…

私が怖いからなのよね笑

ブチ切れすると…恐怖に怯え…自分が悪いんだと思い過ぎる。

そうさせたのは…私だけど😢😢


長男の対応!!

長男は話を聞くからと言って…当たり前ではない。

頑張ってるんだよね❣️

分かっているんだけど…イライラしている時は、何で??出来るのにやらんの??って思ってしまう😭😭


私も出来るのにしないことあるし…

完璧でもないのに笑い泣き

理不尽だわ〜


自分で考えて行動する事が大事!!!!


私が口うるさいのは…私の子達には合ってないな〜🤣🤣


もちろん、助けてくれーとなったら全力で助ける❣️❣️❣️


夏休みの宿題も一度は声掛けするけど後は本人に任せている。

今日は宿題していなかった長男だけど、9割終わっている笑

たま〜に喝が入るためだろう笑


知らず知らずに長男に対してのハードルが上がっている気がするし、当たり前でも頑張った事に対して褒めてあげたい❣️キラキラ


次男の対応!!

とにかく話は右から左が80%

自分が、納得しないと意地でも動かない。

山のごとし…笑


最近で言うとお迎え時に…帰らない、早く来すぎとグズるグズるグズる。


理由は最後までTVを見たいから。


玄関でストップし…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


靴は履きたくない

荷物も持ちたくない

抱っこかおんぶしてほしい


そんな要望が次男から毎日あります😭


皆さんだったらどうしますか??🤣

長くなりそうなので次の記事に書きます❣️


続く