いつかの日曜の🌃夜の話!!


さぁ、寝ようと寝室に上がり布団に横になると

学校に行きたくないと号泣する長男



『行きたくないんやったら行かんでいいよ

何で行きたくないん??』


理由は…

学校で熱以外でも休んでる人が何人かいる事。

家で楽しく過ごしたい。

勉強が嫌

宿題が嫌


季節の変わり目…しんどいんだろう…。

2年生になると6時間授業が週1で始まる。

新しい環境になり、疲れも出る頃。


次男は、長男の横に行き、みんな心の中におるけん大丈夫!大丈夫!と抱きしめていた❣️


勉強は嫌なのはわからないから?

得意なこと苦手な事は誰にでもあるし、全部が出来なくていいニコニコ


自分がやりたいと思うことに真剣に向き合ってれば、多少の事は、いいんじゃないか??ほとほども大事!


失敗したりわからないからの覚えることもあるよ!


と話ながら、長男の話を聞いたりした❣️


宿題は最近一人でやっていたから、自主性に任せていたけど、それが嫌だったらしいw

気持ちは、わかる気がする。


ははは、そんなに嫌やったんや!と笑うと次男が、笑うな!長男は泣いてるんだぞ!と言われ、ごめん、ごめん


頑張っとったんやなーと思って🤣❣️

話してくれてありがとうと伝えた🤗


うちの子ども達は甘ちゃんだけど、家の外では、やる時はやってるから、まぁ、いっか!


大人になったら、そんくらいと思える出来事でも子どもにとったら大事件な場合もあるよな〜ww


しんどい時期には寄り添える母でいたい。


休む時のメリット、デメリットも伝え、

休みだから、外に出かけたりはしないよ!

家の中でリフレッシュだ!

散歩や庭で遊ぶのはいいよと伝えた。


欠席理由は本当の事を言うのは嫌だというので、病院に行くため休む事にした!


本当に病院は行ったよニコニコ風邪気味だったからね!休むほどではないけどもw


私もズル休みしたこと多々あるからグラサン


休むのが悪いわけじゃないと思う!


長男が甘えてごめん

と言ってきたので、かまんのよ!気にするな!ニコニコ休むのは悪いことじゃないよ!



5月はGWもあるし、子どもにはしんどい時期だと思う。


夏休み開けも…。


いろんな経験をして大きくなーれ!


仮にずっと行きたくないとなっても、いろんな方法を家族で見付けれたらいいなと考えてる🤭


どーんとこい!!!!

どうにかなるニヤリ


〜後日談〜

今の所、楽しく学校には行っている照れ

またしんどくなったら、休んで、また学校行くわ!と本人は言っている🤭


まぁ、それもいいと思う照れ