兄弟喧嘩をよくする息子達だが…


ふと…何でそんなに怒るん??という話になったw


長男が言うには…


『お母さんのせいで、こんな怒りっぽいんよ!!』


な、なに〜!!!チーンチーンチーン


お母さんがすぐ怒るやん?やけん、その影響を受けていると。。


『叩くのもお母さんが叩きよったからよ!!』


責任転換にも聞こえる言葉だけど…事実だし、私も反省した滝汗滝汗滝汗


母の想い 


確かにガーンガーンそーかも……

長男の怒り方…

嫌なPOINTが私にそっくり。。


私の考えを押し付けた結果かも…ショボーンショボーン


厳しく育てたと自覚もある滝汗


大人になった時に困らないように…と。。


  子供の為?自分の為?


当時は分からなかったけど、子供の為と思っていたしつけが、いつしか自分の為になっていた気がする。


ルールを守る!みんなと同じように出来るように(月齢なりのもの)

頭が固まっていたチーン


自分のものさしの中に収めようと必死だった。



手をあげる事も多々あった

何度も何度も同じ事を言っても聞かないと叩く事もあった。


カチーンと来て…パシン!みたいなもやもやもやもや


子どもは聞かないのが普通!

怒られるばかりの印象になると…

怒られるからやる!という発想に変わっていく滝汗滝汗


それでは意味がないし、またやるチーンチーン


  考えさせること

一番大事なのは、起こってしまった事に対して、自分なりに考えて答えを出すことなのかな。。


親が答えを教えるのではなくて……

待つことも大事なんだよなー。

頭ではわかっているけど…

ついつい口出してしまいがち…チーンチーン


子育てに正解はないけど


親は忍耐がいるなぁ。。。

中々大変だ笑い泣き笑い泣き




言うことを聞かないとき効果的だったこととは???



1度認めてあげるて、気持ちに寄り添うと落ち着く事が多い!


①あーもう!!
②ダメー!!
③はやく〜してっ!!

と私もよく言ってしまうけど…
この3大言語を使うと…滝汗滝汗

暴れ出す時間が…長かったり…
こっちもイライラしてきたり…
負の連鎖がSTARTチーン笑い泣きチーン


イライラする!!


カチーンとなる!!

そんな時にいつも怒鳴ってしまったりしてたけど笑い泣き逆効果チーンチーンチーン




私が試した方法は???


まずその場から居なくなるww


起きた事を口に出す(主人や子どもに聞いてもらう)

お母さんは怒ってる!!

お母さんがおかしいかな??と。


話している内にあんなにイライラしていたのが…なんか冷静になれるww



  いつも上手くいくとは限らない


いつも上手くいくとは限らないから…

自分の機嫌は自分で取れるようになりたいおねがいおねがい


いろんな試行錯誤している途中だけど、家庭によってやり方や考え方があるし、こうしないといけない!みたいな事は決してないと思うウインク


自分にあった方法が見付ければ、笑顔で過ごせるのかな??


長男が怒りん坊を卒業した時

私の忍耐が成長したという証にしておこう!!