きっかけは至って単純だけど、長男のイライラした感じと笑顔が少なく、次男に八つ当たり気味だった為、様子を見ていた。


学校で何かあった時など帰宅後わかるけどあえて聞かない。。

そんな時は宿題を見ているときに必ず泣くかキレるかどちらかww

やれやれチーンチーン


算数のプリントの問題

例)15-8など

学校で解き方の説明の意味がわからない様子…

学校では 

15を10と5に分ける

10から8を引いて2

2と5を足して7

と教えるキラキラ


しかし引き算なのになぜ足すのかと長男は考えているうちに…授業が終わった滝汗わからないのが嫌だと泣き出すアセアセ

みんなわかっていて、クラスの5人が分からなくて、そこにいる自分が……と。。


まぁ、疑問を持つのはいい事だ!!!!

ウインクウインク



なるほどね、長男はどう問題を解いてるのか聞いてみた照れ


話を聞いて要約すると↓図のような考え方


8の中に5がある、消して残ったの3で
はじめの10があるから、そこから3を引いて7やん??
違うん??と。

合っとるし、それでいいよウインクキラキラキラキラ

ただ学校ではそう教えてないよ、やり方はわかる??

ん…と微妙な返事…

ざっくりは一緒なんやけど、ちょっと違うよねー
学校のはこういう事↓

長男は↓こういう考え

引き算だから引くという考えもわかる気はするウインク

書いて説明すると、簡単やん!!!!
泣いていたのが嘘のように…

音読も苦手と言っていたが…
そもそもしてないので出来るわけがないのだよw
やらないと言うので…放置していた。
自分が困るだけだからw
困った時に話してくるだろうと。。
自分でやろうと思わないと意味がない真顔


宿題は自分のためにするもの!
やらんのやけん、出来んで当たり前やろ?
それが嫌で泣くくらいなら、サボらずにやりてへぺろ
分からんとこは、ちゃんと分かるまで教えるから✨✨

そんなこんなで宿題の前に散歩して頭をスッキリさせて、Switch!
宿題終わったら、遊ぶ時間もあるし💕
楽しいことが待ってるウインク

困った時にどれだけ、親が寄り添えるかなのかな〜
困ってないなら見守るでいいのかなと思うけどw

私の場合はそうウインク
いろんなやり方や方法があっていいハートブルーハートイエローハートピンクハート

何か起こった時に対処できる力を身に付けること!!
経験と共に学んで行って欲しいと思う✨

と同時に親としてもスキルアップしたいなウインク動じない母でありたいウインク