私は元幼稚園教諭であり元保育士だ。

子どもが大好きで、この職業についた。


結婚して、子どもを授かり

とても嬉しかったおねがい


期待に胸を膨らませながら、

子どもの事なら大丈夫!


変な自信もあった。

でも。。



現実は違ったアセアセ



そりゃ、そーだ。

初めから上手くいくはずなんてない。


子どもが大好きだし、大事な存在に

変わりないけど


自分の母性がドライだな…と

悩む日々が続いた。。



人と比べがち。

ネガティブな思考に引っ張られるショボーン


元保育士、元幼稚園教諭

この肩書きが良くも悪くも

邪魔だ。


だから

しっかり恥ずかしくないように

育てなきゃ💦

変なプレッシャーがいつも付きまとう。


子どもの気持ちを

重視出来てなかった。


自分がどう見られてるか

それが気になっていたんだと

今ならわかる。


子育てにやり直しはない。

現在進行系で進んで行く。


必要な時には足を止めて

見つめ直す事が大事だなぁと

個人的に思う。


母だって人間

イライラして当たってしまう事もある。


でも間違ったら、ちゃんと謝る。


大人だからとか子どもだからは

関係ない。


まだまだな母だけど…


子どもに

お母さんで良かった照れ

なんて思ってもらえる

母でありたい。


みんなはどんな自分でいたい?


今はダメな自分も

好きな自分も

私だからニヤリ

とイイ意味で開き直りつつ


日々の出来事に向き合えたら

最高だてへぺろ


子育て経験者の人に

いつも言われる言葉がある。


【子どもはあっという間に大きくなる】

【今が1番可愛い時期】


息子達が大きくなった時

本当の意味で理解できる日が

私にも来るのだろうニヤリ


その時に後悔しない

今の最良と思っている

関わりをしていきたいおねがい