ようこそ
福山市駅家町
宮川ゆかピアノ教室です♫


生徒さん達にこんな質問をしたことがあります。



★質問★  
ピアノの目標は何ですか?

どんな目標があったら楽しいですか?


複数回答

・楽譜をみてすらすら弾けるようになりたい!
・難しい曲にチャレンジする!
・コンクールで賞をとりたい、全国大会行きたい、優勝したい!


・ピアニスト、ピアノの先生、音大に行く

・6年生になってもやめない、中学生になってもピアノ教室へ通う、大人になっても弾きたい、ピアノ一筋!


・いろんな曲を弾きたい!有名な曲を、ベートーベンの曲など。
・発表会でうまく弾きたい!


・コンサート開きたい!みんなに聴かせたい!

他にも
・友達を作る。
・オリジナル曲を作る。
・レッスンに沢山通う。
・お母さんの弾いた曲は弾けるようになりたい。
・音符カードタイムアップ
・リズム感を付けたい
・連弾したい。
・家でもっと練習できるように。
・指使い出来るように。
・自分の持っている楽譜全部弾けるように。

と、こんな具合に沢山出て来ました。

中には、ゆか先生になりたい♡
なーんて、可愛い事言ってくれる生徒さんも!
どうやったら先生が喜ぶが、よく分かってる笑

話が逸れましたが
生徒さんたちはとっても前向きです^^

こういう目標があるから
伸びるんだと思います。


ぜひご家庭でも、何かさせる場合も

目標をママと一緒に描いてからだといいですね。


『目標を描く!』


とっても大事な事。

まずは、ピアノ教室で練習し、
勉強などにも活かせるといいですよね(^-^)