ご来訪いただき、ありがとうございます。


 今日はお昼休みもろくに取れないくらい仕事が立て込んでいたのだけど、15時過ぎになんとか締切の目処がついたのでご近所の氏神さまへお参りに。神頼み、自分のことでは行ったことない。

 きわを攻めすぎなつむ。写ってないけどクッションの下で、わたしの左腕がつむのおしりを支えているのだよ。

 寝起き。

 甘えてゴロゴロ(30秒)。

 つむ、すぐ瞬膜でちゃうの本当かわいい。

 本日の晩ごはん。

・厚揚げと挽肉のあんかけ

・チーズきゅうりちくわ

・味たまサラダ

・明太子(おみやげ)

・大根のおみそ汁

 春巻き作る予定だったのに残業で断念。

 ごちそうさまでした。

 こっちゃん

 ういんく できるのよ!

 じょうず

 昨夜はこっちゃんが夢に出てきてくれそうな気がしていたのに、何故か祖母の夢を見た。おばあちゃん大好きだったから、嬉しかったな。


 祖母は煙草を吸う人だった。孫(わたしたち)が遊びに来ていても、ふと気がつくと姿が見えず、ひとりで別部屋の掘り炬燵に入って煙草に火をつけていた。ちいさな部屋の入り口に立ち、祖母の背中へ向かって「おばあちゃん」と声をかけると、子どもが来ちゃ駄目じゃないかと言いながら嬉しそうに微笑んで、膝の上に抱いてくれた。


 わたしが煙草自体にまったく抵抗がないのは、きっと祖母との大切な思い出があるから。


⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

 今日もつつがなく、良い1日でした。
 ありがとうございました。

 あなたの明日が、良い日でありますように✨

読者登録してね