ご来訪いただき、ありがとうございます。


 昨夜ブログを更新した直後、25時頃に立派なうんちが出た。便秘解消して身体が軽くなったのか、午前中から16時くらいまではしゃぎまくってたつむ。

 ひとり遊びして、くたびれると床に転がる。

 クーラーをかけると鼻炎がひどくなってしまうから、曇っている今日はクーラー我慢。わたしは汗だくだけど、つむのためだから仕方ない驚き

 点鼻薬をすれば2日くらいは鼻づまりがなく過ごせるみたいなので、真夏はリンデロン頼りになりそう。

 膝の上にも来るのだけど、やっぱり暑いらしくてすぐ降りてた。

 お膝でゆっくり甘えてくれたのはお風呂上がりのリラックスタイム。

 野中のばら先生の漫画、ネコ様の言うなり。

 まだわたしが猫を飼う前(ネコがスキ♡)から読んでいた。ちーこ(表紙の下のにゃんこ)がとってもかわいくて、りゅー坊(表紙の上のちびにゃんこ)との暮らしが羨ましくて。猫と暮らしている人々なら、あるあるに頷きまくってしまうはず。

 キャットフードにエアー砂かきするネコチャンがいると知ったのも、のばら先生のおかげ。ちーこはシャムでりゅー坊もつむもシャムMIXだから、猫種による習性なのか? 笑

 ちなみにこっちゃんは一度もやらなかった。

 ずっと読んでいた月刊誌で、ちーこが亡くなったことが掲載されたのだけど、本当はずいぶん前に亡くなっていて、でも、漫画の中だけでも生きていてほしいと発表を遅くしたというようなことが書いてあった(※月刊誌がもう手元にないため記憶が曖昧です、すみません)。

 ちーこに対する深い愛を感じた。


 そして、2012年。

 のばら先生もちーこの待つ場所へ旅立ってしまった。わたしは最初ネット記事で知り、その後誌面で訃報を読んだ。まだお若いのに、健康にとても気をつけていらっしゃったのに、と、悲しくて信じられなかったそのときの衝撃を、今でもはっきりと覚えている。


 今年はのばら先生の十三回忌だそうです。


 下三角野中のばら先生の弟さんのブログはコチラ。

 のばら先生の弟さんは、アイコンがのばら先生のイラストなので「ファンの方なのかな〜」と思ってコメントしたらまさかの弟さんだったという驚き。


 のばら先生が描いた漫画は、わたしのなかで生き続けています。のばおさん、リブログご快諾してくださりありがとうございました。


 ネコがスキ♡や、ネコ様の言うなりなどはAmazon Kindleでも購入できます。

 こちらも未公開こっちゃん。

 似たような写真は載せているけど。笑

 画像が極端に暗かったり、部屋がとっ散らかってたりでブログ掲載を見送っていたボツ写真をカメラロールから探し出して、色調補正して載せてます。自己満足。


 今日は、コメント欄開けます。

 たまに開いてるのはうっかりです。笑


⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

 今日もつつがなく、良い1日でした。
 ありがとうございました。

 あなたの明日が、良い日でありますように✨

読者登録してね