ご来訪いただき、ありがとうございます。

 仕事中はほぼわたしの上に乗っているつむ。

 大切なしっぽを毛づくろい中。

 つむは眠るのに飽きると、このせまいバランスの悪いわたしの両脚の上でおなかを見せてバンザイしながら、それはそれはかわいらしい顔をする。

 毛づくろいの2枚はそのかわいいポーズを撮り損ねた写真。カメラ用意してるあいだにやめちゃうんだよね。

 寝言も撮影NGだそうで。

 8秒〜10秒くらいに「くっくっ」と寝言(31秒)。撮る前はずっと声が漏れてたのに、撮影したら黙っちゃった。代わりにつむぎ先生の爪とぎアートソファをどうぞ。

 2カ月経たずして布ソファはストリングアートみたいになった。新しいの買いたいけど、つむにとっての新しい爪とぎにされそうで怖くて買えない。こっちゃんのお下がりの爪とぎ(ケース付きダンボール製)を使うたびに全力で誉めそやしているのだが、ソファで爪といだあとも得意げな顔をしてこっちを見てくるから、どうやら勘違いしている様子。つむ、褒められることは大好きです。笑

 こっちゃんも若い頃は実家のソファを何台もダメにしてたねえ。

 なんとしてもソファを守りたい母は、ブルーシートをかぶせたり柑橘類のスプレーをソファにかけたりと、日々憤慨しながら闘っていた。何しても無駄だったみたいだけど。

 でも、わたしと暮らしてからは家具で爪とぎしたこと一切なかったな。おりこっちゃん(お利口)だった。

 ねこさまが若いうちは、なにされても仕方ないよね。笑


⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

 今日もつつがなく、良い1日でした。
 ありがとうございました。

 あなたの明日が、良い日でありますように✨

読者登録してね