ご来訪いただき、ありがとうございます。


 今日はバンド練習でした。


 4月11日(木)朝9時20分発のピーチ航空。初のLCCです。ボーディング・ブリッジをコストカットしているので、搭乗口から一度地上へ降りてバスに乗り、駐機場から直接搭乗。

 フライトは30分遅れの50分発だったけれど、ほぼ予定時刻に福岡空港へ到着。

 地下鉄空港線で博多駅へ移動し、やなさんとの待ち合わせ場所へ。

 やなさんからは「お香典袋みたいな色合い」という服装の目印を送っていただき、画像付きの詳しい場所をLINEしてもらえたおかげですんなりお会いすることができました。

 ただ、わたしはだいぶ舞い上がっており、やなさんらしき方を見つけたときに、声をかければ済むもののこっちゃんのバッグを高々と掲げ無言のまま見つめ続けるという奇行に出てしまった。笑

 あとから思うと完全に、外国の方との言語が通じない場合のコミュニケーションの取り方ですね。もちろんやなさんに二度見されました笑い泣き


 やなさんはバッグのこっちゃんにも「こっちゃんまで福岡に来たんだねえ!」と声をかけてくださって、おで子さんご夫妻からプレゼントしていただいたこっちゃんバッグは大活躍でした。


 ランチはやなさんが決めてくださった、和八のごぼう天うどん。サクサクごぼ天と、水筒に入れて持ち歩きたいくらい澄んだ香り高いお出汁。ふわっとやわらかめのおうどん。最高でした。

 指先が桜色のピースサインはやなさんチョキ

 ランチ後はやなさんおすすめのお櫛田さま(櫛田神社)へ。拝殿の前の狛犬を見て「こっちゃんみたい」とわたしが言ったら間髪いれずにやなさんが「うこっちゃんとさこっちゃんだね!」と。この間わずか0.07秒ほど。天才かよ、と思いました。笑

 干支恵方盤の干支、十二支が精巧でミニチュア感がかわいらしかった。霊泉鶴の井戸は不老長寿の水が沸くといって、昔は飲まれていたらしい。


 自分の身体の悪いところを撫でたあと、同じ場所を撫でると良くなるご利益のある牛さん、座牛。腰を撫でるやなさん。わたしは少しでも賢くなりますように、と頭を撫でました。

 博多の、猫のオブジェのあるホテル。宇宙服着てました。笑

 瞳が青く見えるんだけど、正面から見ると色合いが変わる不思議な感じ。やなさんが、猫好きなら見せたい! と連れて行ってくださった場所。

 こちらは鈴懸本店。

 本店限定のすずのパフェ。パフェのてっぺんに鈴乃最中が乗っているかと思ったら「これ裏がからっぽ!」とやなさんが気付く。大爆笑の空洞。

 撮り忘れちゃったけど、すてきな店内でした。パフェもおいしかった。

 鈴懸本店を出てから、博多で有名な川端通商店街へ。無料のおみくじをひいたり、猫グッズ屋さんのにゃん和堂でおそろいのお箸を買ったり。やなさんがこっちゃんに似たコのバッグを見つけてくれて嬉しかったです。帰ってから、やっぱりあのバッグ買えば良かったなと、今さらながら。笑

 博多駅を横目に見ながら、やなさんプレゼンでランチの候補だったダコメッカにも連れて行ってもらいました。めちゃくちゃオシャレなカフェ併設のパン屋さん。旅行中なのについパンを4つも買ってしまった。

 待ち合わせした場所まで送ってもらい、やなさんとお別れ。本当に楽しかったです。猫の譲渡会での、トライアルのうまくいかない悩みなどをたくさん聞いてもらい、そのすべてを明るさと笑いと天性のセンスで昇華してくださるやなさん。お会いしたことはなくても大好きだったやなさんは、お会いしてますます大好きなやなさんになりました。いつかまた、銀座ライオンがおーの会 ฅ(`ꈊ´ฅ)でお会いできるのを楽しみにしています! ありがとうございました!


 夜は中洲の屋台に行きたかったのだけど、雨が降ってしまったので焼き鳥屋さん、鳥鶏研究団へ。

 ここはもう何を食べてもめちゃくちゃ美味しかった。焼き鳥屋さんで働いていたから、串の仕込みが丁寧かとか手がこんでいるとかやっていたからこそ分かる。串はどれも大葉が巻かれていたりレバーのあいだに小さくきった苺がはさんであったり、見た目も良いし味も美味しい。ポーションも大きい。焼き鳥の概念を覆されるくらいの美味さでした。

 ごちそうさまでした!

 またいつか、行きたいお店。


 福岡旅行記2日目へ続く。

 こっちゃんの名前を読んだときのことを思い出していた。

 お目々をまんまるくして振り向くとき。

 しっぽを立てて駆け寄ってくるとき。

 面倒くさそうにしっぽをぱたつかせるとき。

 まどろみながら耳だけを動かすとき。

 聞こえてるのに聞こえないふりをして怒っているとき。

 両目をきゅっと閉じてアイコンタクトしてくれるとき。

 大きな声で鳴いてお返事してくれるとき。


 こっちゃんの名前を呼べば、いつだって応えてくれた。こっちゃんの意図的な無視もあったけれど。笑


 かわいくて愛おしくて、名前を呼ばない日は一日たりともなかった。


 大好きだよ、大好きだよこっちゃん。


⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

 今日もつつがなく、良い1日でした。
 ありがとうございました。

 あなたの明日が、良い日でありますように✨

読者登録してね