ご来訪いただき、ありがとうございます。


 今日はひみこさまのお別れ会。1カ月も一緒にいたから、やっぱりさみしい。

 義従姉妹の息子くんが、夏のお祭りのときにわたしが作ったスパムおにぎりを食べて「今まで食べたおにぎりのなかでいちばん美味しい!」と声を大にして言ってくれたのでいそいそとまた作る。

【スパムおにぎり

 以下、レシピ↓


・お米(炊き立て2合)

・スパム缶

・マヨネーズ(お好み)

・焼き海苔 2枚

【A】

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

【B】

・たまご 2個

・牛乳 大さじ2

・塩 小さじ1


①スパムを缶から取り出して横8等分に切る。海苔も8等分に切っておく。

②空き缶にごはんを詰めて取り出し(2回)ざっくり8等分にする。

③①をフライパンで焼き、焼き色が付いたら【A】を入れて調味料の水分が飛ぶまで弱火で焼く。

④ 【B】をすべて混ぜ合わせたまごを焼き8等分に切る。

⑤②を軽くにぎり、④の卵焼きを乗せマヨネーズをはさみ、③のスパムを乗せてから海苔で巻いてできあがり。


 従姉妹のお義姉さんからレシピを聞かれたので、ブログにも載せておきます。パーティーとか人の集まるときにおなかにもたまるメニューだし、簡単で良いよね。

 お礼にといただいたお蕎麦やおコメ、黒糖イエローハーツ嬉しいです!

 こちらもいただきものの、井田商店の醤油ラーメン。超有名店のラーメンをわざわざテイクアウトしてくださって、感激。晩ごはんにいただきました。

 黒く見えるスープは見た目に反してそこまで濃くない、深みのある味わい。チャーシューも煮卵もメンマもねぎまで、もちろんスープも麺もぜんぶテイクアウトのセット。ごちそうさまでした!

 そして、置きみやげ。

 抱っこしてキャリーケースにおろす直前、逃げようとしたひみこさまのうしろあんよの爪がざっくりささり久しぶりに猫関係のケガをして嬉しいわたしは変態ですか。そうですか。そうですよね。

 お風呂でしみなかったから良かった。

 こっちゃんは投薬中に歯が当たったりして指を切ることはあったけど、爪で怪我したことはほとんどなかった。わたし以外の人には噛むけどわたしのことは絶対に噛んだり本気で爪を出して攻撃することもしなかった。


 おかしゃんのことは

 かまないのよ

 おりこっちゃん なのよ

 ひみこさま。

 うちに来てくれてありがとうね。毎日毎晩ルーティンのようにわたしの上でふみふみゴロゴロ、癒しの時間をありがとうね。

 甲高いかわいらしい声でお話ししたし、お風呂上がりをお迎えに来てくれたし、おもちゃを咥えて駆け寄ってきては遊びに誘ってくれて、抱っこされたいときは思いきり甘えた声で鳴いてくれた。

 若さと、物怖じしない性格と、おんにゃの子のかわゆさにノックアウトされ続けたこの1カ月。

 わたしはこっちゃんがいなくて寂しかったし、ひみこさまは突然知らないおうちに連れて来られて不安だったし寂しかったよね。寂しい者同士、身を寄せ合ってくっついて、もしかしたらお互いをなぐさめあっていたのかもしれない。

 元気でいてね。また遊びにおいでね。かわいいひみこさま。

 離れるときにつらいから、絶対言わないようにしていた言葉。でもかわいくて、帰る3日前くらいから気持ちが溢れて思わず言っていた言葉。


 大好きよ、ひみこさま。


⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

 今日もつつがなく、良い1日でした。
 ありがとうございました。

 あなたの明日が、良い日でありますように✨

読者登録してね