本日の手抜き夕ごはん。
・マコガレイ(いただきもの)のお造り
・薬味たっぷり冷ややっこ
・海苔茶漬け


    お察しの通り、料理してません。
    こんな日があっても良いのだ✨全体的にサッパリしてるから胃腸にも優しい……と見せかけて、デザートはドーナツ。


    ドーナツがものすごく好き。今回はミスタードーナツの辻利コラボ、ポン・デ・宇治抹茶マスカルポーネクリーム(もはや呪文)がお目当て。
    チーズは濃厚で、抹茶のチョコレートコーティングは思っていたよりもしっかりと苦くて、あとから甘味がワーッと追いかけてきます。あずきのも食べてみたい。



    来週の月曜から、コタはお留守番。平日は長時間ひとりぽっちで過ごします。以前からずっと、私は働いて、コタはひたすら寝て待つような、そんな生活をしていた。していたのにも関わらず、ふたりきりでイチャイチャして暮らした9ヶ月間が蜜月すぎて、さみしく感じてしまう。要らぬ心配までしてしまう。
    コタがどんどん年をとってきて、甘えん坊を通り越して少し分離不安みたいになってきているので、お互いに努力しようねと言い聞かしています。

    1日1日が、コタと過ごせるかけがえのない時間で、私はコタに怒られても文句言われても噛まれても引っ掻かれても最近はそんな攻撃なんてしないけども、たとえされてもかわいくて愛おしくてケンカなんてしてるヒマなくて、ただそこには愛しかない。
    コタは私と同じ人間のかたちをしていなくて、猫だから四つ足で毛むくじゃらで「あうん」とか「なーう」とかヒトの言葉に似せた音でしか鳴けなくて、でもお互いなんとなく言い分はこんな具合だろうと考慮しながら、時にテレパシーなど交えて暮らす。
    そうして、分かり合えなかった人間へ、ふと思いを馳せてみたりもする。言葉が通じるのに罵り合い、心を通わせる努力すら放棄したひとのことを思い出す。なぜ猫と同じようにできなかったのかしら、とあたまを捻る。

    なぜ、猫を愛せてひとを傷つけるのかしら、とぼんやり思う。

    それは大概にいい加減で、だって猫の気持ちなんて、私はわかったふりをしているだけだからだ、と自棄になり、しかしそうではなくて己の未熟さゆえと達観した気にもなる。

    それでも、ただのひとつも後悔はなく、私は私の道を選んで、とにかく先へ進む。

    同じようにパートナーに対して、パートナー以外でも対人関係で、あたまを捻るひとたちに伝えられる言葉は、喧嘩しても次の日の朝には仲直りしておきなよ、ということくらい。別々の道を歩くことになったとしても、自分はやるだけやったと思えれば上等。
    誰に相談したところで、きっと思いは決まっているんでしょう?    あなたの思うままに、いけばいいよ。


    今日も良い1日でした。
    ありがとうございました✨