本日の夕ごはん

・鶏ムネ肉と新玉ねぎの天ぷら 天つゆと大根おろし添え

・ほうれん草としめじの茶碗蒸し

・コーンサラダ


以下、茶碗蒸しレシピ↓____________________

・卵 2個
・水 150ml
・鶏ムネ肉 15gくらい
・ほうれん草 葉のとこだけ彩り程度
・しめじ 適量
・白だし 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2分の1


    これ↑同じパックに入ってた卵だけど、黄身の大きさ、違いすぎない?    L玉とM玉くらい違くない?

    卵とお水はよく混ぜて、うつわに移す時は茶漉しでカラザを取り除く。このねぇ、黄身だけの上澄みはもう、すいすいうつわに流れていくのに、茶漉しに残るドロッドロの白身は思い通りにならない。いつまでも停滞する感じがすごく好き。だいたい待つのに飽きて、漉すのあきらめてちょっと捨てちゃう。


    お湯が煮立ったら、アルミホイルで蓋して弱火で10分蒸す。すぐフライパンにも蓋するよ。


    蓋の内側にもふきんをしくと、水滴が入らないよ。


出来上がり⭐︎
___________________________________




    春だからか、いつもに増してごはんを食べたがるこっちゃん。今日はお天気良かったのに、日が暮れてから猫さんをお腹マッサージに誘うという愚行。お天道様に照らされていないのが、やはりいまいちだったようで、ご機嫌と不機嫌の波がジェットコースターばり。
    大音量で喉を鳴らしながら、腕を思い切りあぐあぐ噛まれました。噛まれてもかわゆし。

    今日も良い1日でした。
    ありがとうございました✨