お墓まいりの帰りに歩いた隅田川沿い。水門の操作ミスか雨のせいかわからないけれど、川沿いの道にまで水位が上がって、波打ち際よろしく大量の水が押し寄せていた。泳げないから怖かったよ。


    本日の夕ごはん

・茄子と牛肉の甘辛炒め

・キャベツとネギのお味噌汁

・デザートはとちおとめ





    猫さんは寝てます。

    瞬膜が出ちゃってます。笑


    お彼岸なので、お墓まいり。片道2時間なのでけっこうしんどい。

    今夜は満月らしいです🌕

    満月の夜は願いごとが叶うらしいです。超眉唾です。でも、お月さまに願いを託すくらい、やりたいことがあるならやればいいのよ。



    ブログの最後にいつも書く言葉。

「今日も良い1日でした。ありがとうございました」なんかの宗教?    って思うひともいるでしょう。私は無神論者です。有名・無名ひっくるめて宗教とんと分かりません。信心深いひとに対して拒絶反応もないし、かといって熱心に布教されればきちんとお断りしています。

    でも、生きていることに感謝はしたい。明日突然、車に撥ねられるかもしれない(人生3度目の)。明日いきなり、鉄骨がビルの上から降ってくるかもしれない。隅田川が氾濫して、洪水が起こるかもしれない。メメントモリ。今日無事に生きたからと行って、明日何もない保証はどこにもない。

    何事もなかったことに、とにかくお礼を言ってみる。そして、それを続けている。ただ、それだけ。


    小林正観、苫米地英人、斉藤ひとり(敬称略)辺りにもっと詳しく書いてあります。ご興味のある方は一読を。


    そういう訳で、今日も良い1日でした。

    ありがとうございました✨