昨年、Twitterを始めた。
爆発的に流行ったときは、140文字しか書けない不便さが不満で、まったく使いこなせなかった。

2004年から2008年まで書いていたブログをやめて、もう10年以上経った。
途中、ダイエット目的だけのブログを半年くらい書いたけれど続かなかった。ほとんど食べたもののみのレコーディングで、そこに感情の吐露を張り付けられなかったのが原因だと思う。

Twitterが楽しい。
短いセンテンスで、伝えたいことを悩みながら文章を削るのが楽しい。
駄文の断捨離。
でも、ダラダラ書き連ねたい時もある。
で、11年ぶりにブログ再開という訳です。
前置きから長ったらしいけれど。

クリエイターはSNSをやりすぎると、表現したいことが少しずつ放出されていざという時にすっからかんになってしまう、というような記事を以前読んだ気がする。
曖昧な記憶だから、思い込みかもしれない。
当たってるかもしれないし、間違ってるかもしれない。

でも、書きたいんだもの。
日々作った料理、食べたもの、読んだ本、愛おしい猫への溢れ続ける愛、それから歌を。

谷崎潤一郎(1886-1965)が好きですが、中でも『鍵』と『痴人の愛』が好き。
他人の日記を読む、ただそれだけしか内容のないブログですがよろしかったらお付き合いください。


愛猫のコタロ。
愛称はこっちゃん、コタ、猫さんとも呼びます。