線維筋痛症リハビリ講習会 | 徒然ばんび☆線維筋痛症の私とHandmaid、そして×××…♛‿♛

徒然ばんび☆線維筋痛症の私とHandmaid、そして×××…♛‿♛

線維筋痛症を発症して数年。
マイペースに送る日々の体調記録。
痛い毎日に楽しみをみつけたまだ下手なhandmaid。
お出かけ、買い物、食べた物、大好きなKinKi Kids…などなど線維筋痛症と共にある何気ない私の日常です(ღ˘ㅂ˘ღ)

こんばんは
本日の大阪晴れ
最高気温21℃  最低気温9℃



20℃超えのポカポカ陽気(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


でもでもでもでも(*`゚з´)b゙ チッチッチッ
そんなの関係なーい
そんなの関係なーい←古い?w


過ごしやすく気持ち良いから全く関係ない訳ではないけど、今週はずっと調子悪くて暖かい今日も特に回復なくです。


手足の脱力感は薬抜いても長く続いてるから薬の副作用ではないのかも(o・ω・o)?ホエ?


右側の痛みが強くて余り動けないですショボーン


昨日は委託販売分の梱包したら少しは何か作りたかったけど痛みと脱力感で休み休みしか出来ずに半日あれば十分終わる事に1日かかってしまい何も出来ず。


{70E44DF4-5A6A-4BD6-802D-3E5C04A6044D}

でも無事こんな感じで送り出せそうです♡
そのまま帰って来そうですが汗。


もっと素敵な包装したいのも課題ですね。


今日は線維筋痛症の友の会のリハビリ講習会in大阪いけだ「痛みを軽減させるために、自分自身でできること」に参加して来ました( *''w'')b


横浜の病院で10年以上線維筋痛症を診てる理学療法士の先生が学会でこっちに来たので友の会関西支部の方が捕まえたそうです。


線維筋痛症は人により本当に症状も様々なのでどういう病気だとは決めにくく、患者さん一人一人と対話して対応していくのが一番大切な事だと。


話を聞いてくれない病院なら止めて次の病院探して下さいとおっしゃってました。


中堅位の年齢の先生でしたが、ある程度経験のある人は固定概念で病気を診たりするから新人さんに線維筋痛症の患者を診て貰う様にしてるんですって。


その方が柔軟に線維筋痛症に対応出来る人が早く育つし、そう言う若い子を育てたいとおっしゃってたのはありがたいなぁと思いました。


医師により見解も様々だったりする病気だけど薬だけで治るのは無理な病気だという事は判って来てると。


やっぱり動かないとダメなんですよね。


でもその動くのもほんの少しでも、痛みでしんどい場所は動かさなくて良いから動かせる場所を動かせる範囲で動かして下さい。


腹筋は大切なので息を強く吐くだけでも良いからそれでも腹筋に負荷がかかり鍛えられてるからやってみて下さいと。


後、身体を捻る事もしないので捻りも大切ですよーと。


リハビリ中、呼吸を止めない事(鼻呼吸が望ましい)


とにかく線維筋痛症の患者さんは真面目な方が多く無理して頑張りがちなんで、決して頑張って動かしすぎない事。


大丈夫なら徐々に徐々に負荷を増やして行って下さいとおっしゃってました。


参加患者さんは10人位で皆に説明しながら痛みが楽になる動き、筋トレを教えて貰い、また一人一人をまわって症状聞いて一緒に身体動かして下さいました。


個人的にまわってのも皆で見て共有しました。


私の場合、足の後ろ側(ふくらはぎ、かかと)がもう殆ど伸びなくなってるからこのまま筋肉を鍛えないでいると歩けなくなるかもと言われました。


筋肉鍛えると言っても凄い少しの動きなんですがそれも痛いし…痛くなる前の位置まで動かしてで、少しずつ可動域を増やしてかないとです。


歩けなくなるのは怖すぎます。


背中や肩の辺りを伸ばす動きも教えて貰ったし、少しづつしようと思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧


笑いもあったり先生もとても良い方で約2時間始終和やかな雰囲気でした。


横浜までは流石に通えないからこの理学療法士の先生んトコ、通える範囲内だったらなぁとそれだけが残念でした。


皆さん、身体やっぱり固まってるて言われてたから、うちが主治医に身体固まりすぎてるから線維筋痛症じゃないかも。も一概にそうとも言えないなぁと思いました。


とても貴重な時間でこの様な時間を作ってくれた友の会の方、先生には感謝です(ღ˘ㅂ˘ღ)


梅田を通るので帰りにtetote(ハンドメイド通販サイト)のイベントが阪急百貨店でやってたので寄って来ました(n´—`n)


体調良くないからしんどくてゆっくりは見れなかったけど、やっぱり完成度の高さに感心し、どーしたら出来るんだ?とクエスチョンマークが沢山頭の上に飛んでた私ですww。


{E3EFB557-8863-41D1-A2C4-07513DEEF271}

{ABE66507-B1CF-4E0E-AFB8-ACB6CCC909C2}

{2CD38552-94FA-4736-8FEB-B1AE8602020D}

可愛い手作りに囲まれたこう言う雰囲気ワクワクする♡



minne バナー

minne→


Creema→



覗いて頂き、感想下さったりありがとうございます♪




皆様が心身共に少しでも穏やかにあります様に☆




ラブラブ