1歳7ヶ月の息子のトイトレについて


長女に使用していた布おむつがあるので、新生児の頃から昼間だけ布おむつ当ててるんですけど、

トイトレは本人のペースでいいかな〜と

まだ何もしていなくて。

布おむつは後始末と着け方ちょっと大変だけど、ゴミが出ないしおむつ代も浮くので、昔ながらのやり方が好き




 大きいサイズのカバー。これがサイズオーバしたら次はトレパンですね。



 輪おむつ使ってます。

 

 





4月から保育所に預けるんですけど、そちらでは恐らく紙おむつを使用すると思うんですよね。



長女のときは、家で布パン履かせてトイトレ頑張っても保育園では紙おむつだったから、家ではトイレ行くけど園では失禁して、なかなか園ではおむつ取ってもらえなくて苦戦したな〜、トイトレ長引いたな〜、という思い出があります。






そんな訳で、保育園に預け始める前にちょっとずつトイトレスタートしようかな〜と考えています口笛




まだ言葉で「おしっこ」「トイレ」は言えないから、まだ早いかな〜、尿意が伝えられるようになってからでいいかな〜、って思っていたんですけどね。



でも、布おむつだと1回排尿する度に交換するんですけど、もう結構間隔も空いてるからコントロールできるのかなはてなマークって思いますし。



息子は成長曲線はみ出すくらい身体が大柄で、既にメリーズのビッグサイズ使ってるので、市販のおむつのサイズが無くなる前におむつ卒業したいなショック





 長女のときはおまるで練習したけど、後片付けが面倒だったから今回は最初からこれにしようかなって考えてる。